春のうららかさを感じよう

西穂高岳の玄関口・新穂高ロープウェイ

飛騨側の新穂高温泉より上高地の河童橋まで、北アルプスの穂高連峰をまたいで山岳ロープウェイを結ぶ「ロープウェイ構想」の計画があったことは知ってましたか?

計画は新穂高温泉奥部の標高1600m付近から西穂山荘の南方の鞍部を経て、上高地の河童橋西方へと、穂高連峰を越えて岐阜県と長野県を結ぶという壮大なものでした。

しかしその後、度重なる計画変更を繰り返し、関係者の間での長期にわたる調査や検討が繰り返されて、結局上高地までのロープウェイは断念。計画から8年の時を経て、1970年に新穂高ロープウェイは開業を迎えました。

このロープウェイは西穂高岳の登山ルートの玄関口でもあり、日本で唯一の2階建てゴンドラが有名です。登山靴を履かなくても気軽に標高2,000mを超える所まで行けちゃうばかりか、北アルプス穂高連峰の絶景を楽しむことができます。

天気は良かったんですが、午後からはガスが上がってきて、正面の笠ヶ岳山頂や西穂高岳山頂を拝むことはできませんでした。

それでも素晴らしい眺望でした。

2 COMMENTS

ぶら~ん

知りませんでした~💦 そんな壮大な計画があったなんて~👀
まさに~ 空を飛んでる気持ちでしょうね😘
時々、故障で宙ぶらりん~というニュースも耳にして、少し怖気ずいちゃいますが、こんな素晴らしい景色ならば、途中で止まっても~ 楽しめちゃうかなぁ~👍
でも、無事復旧するという結末が無いと~🥶 ぶら~ん、ぶら~ん いつまで?💦

😆😆😆

先週台風一過に恵まれた日、水上の天神峠リフト🛗に登り山頂展望台まで行ってきました❤️
いつもブログでの山頂から見る山々の神々しい写真に魅せられています‼️🏞
ロープウェイを乗りつぎ山頂展望台からの谷川岳の悠々しさに心が洗われ 最高でした。
東京から車でも、電車でもアクセスがいいのでおすすめです♪温泉♨️も、宿の食事も満足👍
やっぱり旅は、いいなー😊😊😊

現在コメントは受け付けておりません。