春のうららかさを感じよう

【救急ツボ】捻挫をした

6 COMMENTS

運動しないと…

上半身ならA
下半身ならB
この頃は運動しないから捻挫の経験無いなあ~

本人~🙌

運動しないと… さん
 怪我しないのは、良い事ですよ~😘 毛が少ないのは~ 良い事じゃないですが~🤣

タイムリー

おととい豪快に転んで頭打ちました。
なんて事はなく1日・・・
昨日から首の辺りがなんか痛い。
少し遅れて出た首の「捻挫」ですね。
真面目にツボを探しました。
ありがと🤣

本人~🙌

タイムリー さん
 うれしいやら、悲しいやら~💦 気を付けてくださいよ~😞むち打ちや、首の周りの捻挫は、2、3日して症状が出る方多いですよ~😢大切な場所なので、ちゃんと治療してくださいね~ 大判のシップなど~👍 お大事に~👏

患部マッサージ

一般的に捻挫した部位をさすったり揉んだらダメなんでしょうか?ちょっと不思議ですね。

本人~🙌

患部マッサージ さん
 ちょっと説明が専門的なりますが、捻挫の程度にもよりますが、ケガして3~5日は揉んではダメです。じん帯や細かな筋肉が傷ついて出血している状態なので、揉むと出血が増します。とりあえずは冷やして固定して中の傷が回復し始めたら、出血してしまった内出血を散らす意味で、温めたり軽くもんだりします。なので、ケガの直後は、「冷やす」「固定」「安静」「高く挙げる」これが基本になりますよ👍 えっへん~偉そう🤳

現在コメントは受け付けておりません。