春のうららかさを感じよう

春堀りの長芋を食す

長芋の旬は11~1月。雪解け後の4~5月にも収穫されており、こちらは「春掘り」と呼ばれ、秋物より新鮮味では劣るが、旨味や成分が凝縮された濃厚な味になるそうです。(^^)

シンプルに擦りおろして以下3品作りました。食べながらの写真撮影、ご了承下さい。

❶とろろかけご飯

麺汁と卵で下味を決めてから、ヤムニョムのちょい掛けが好き❗️ ウーン、コレは間違いない。美味い😋

❷たぬき風冷やしきしめん

湯がいた熱々のきしめんに冷たい汁を掛け、揚げ玉などをトッピングして食べる。もちろん長芋も一緒に。コレも間違いない。

❸とろろ蕎麦

そして最後は、大好物のとろろ蕎麦❗️ コレが一番楽しみでした。(^^)蕎麦は、業務スーパーで売られているコレが美味しい。おすすめはざる蕎麦で食べる。ウーン、たまりません。滅茶美味し〜い‼️長芋づくし、充分に堪能しました。🈵

3 COMMENTS

かゆい💦

美味しそうですね💕 私も大好き💕
子供頃、口の周りについて「かゆい💦 かゆい💦」の経験をした時から、今でも長芋を食べるときは、口を大きく開けて、唇を避けながらベロの奥の方で上品そうにそっと食べる。これって~ わたしだけ?

あるある

😊私もです!
大好きだけど、気をつけて食べます。口を大きくアーンして。(笑)

蕎麦が好き

ざる蕎麦が好き❗️「北野増田屋」
https://retty.me/area/PRE13/ARE3/SUB302/100000432027/?sc_e=utm_y_sp_res_title
ここのざる蕎麦が激ウマ。もう何度も通っている旨い店です。(^^)

駅の立食い蕎麦も好き❗️『ざる蕎麦と立食い蕎麦』を自宅で何とか再現したくて色々試したが中々見つからず…。ある日“業スー“で、素麺と間違えて買って来た“乾麺の蕎麦”が意外と美味しくてビックリ‼️
いつも多めに湯がいてから、冷水で締め、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してます。次の日の朝、少しふやけた蕎麦をかけそばで食べると(そのまんまの)立食い蕎麦の麺です。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。