突然の編集会議③

高麗神社は中止だ

イラスト「昼間っからのチューハイ、やっぱこういう時間はいいね~」
ライター「そうだよ。今は何でもZOOMばっかりだけど、定期的に会って話さなきゃダメだよ」
管理人「俺たち2人は会ってるよ。今日も朝の7時からだぜ」
ライター「えー、私も呼んでよ。でも朝7時は御免」
管理人「でもさー、6時40分に会社いる?っていうメールはしないでね、さすがに家にいるよ」
イラスト「ごめん、ごめん」

管理人「ところでどうする?」
イラスト「何が?」
管理人「高麗神社」
ライター「まだ行く気でいたの?みんなとっくに忘れてるよ」
管理人「正式に中止とは言ってないからさ。新型コロナも収まったと思ったらまたぶり返して来てるし、いまさら初詣はないよね。今回は中止にしよう」
イラスト、ライター「了解」

新しい記事について

イラスト「この頃ブログで思うけど、食い物ネタが多いね」
ライター「どんなネタが欲しい?」
管理人「オレは投稿が欲しい」
ライター「ちがう、投稿のネタ」
イラスト「でもこの年になると〈食い物〉と〈健康〉はテッパンだな」
ライター「私は最初にやろうとした〈仕事の流儀〉を復活させたい。あと〈至福の瞬間〉」
管理人「何?それ」
ライター「私さ、温泉でも自宅のお風呂でも最初に湯船に入った〈は~〉っていう瞬間が至福の瞬間だって気づいたの。そんでみんなの至福の瞬間はどんな時かな~って思った」
管理人「そりゃ~〇〇の瞬間だろ」
ライター「アホ」

管理人「それを問うの?きっと記事は集まらないよ」
ライター「そうだよね。でも知りたい」
管理人「仕事の流儀はさ、俺もやりたいけどみんなに断られるのよ。人物を特定されるのが嫌みたい」
ライター「同級生じゃなくてもいいじゃん。〈 誰々の仕事〉ってなると敬遠されるかもしんないけど、仕事自体を紹介するのはいいんでね?」
イラスト「例えば〈〇〇屋ではこんなこともやるんだよ〉とか。実は俺も書こうかと思ったんだ」
管理人「書いてよ」
イラスト「でも俺がやっている仕事なんか平凡だし、記事にならないかなって…アングラな仕事だからさ、業界的にどこまで許されるかもわからない。用心しないと会社が危ない目に遭うかもしれないしさ。ライターさん、書きなよ」
ライター「私の仕事は、私しかやってないからすぐバレる」
管理人「バレてもいいじゃん。何でもいいのよ、ありの〜ままで〜♪」
ライター「またその話?ヤーダ」

なんでも出そうよ

管理人「仕事に限らず生活でも何でもいいのよ。写真だけ送ってきてもいいし。文章はこっちで書けばいいんだから」
イラスト「投稿者がバレないように〈男言葉、女言葉〉に替えて出すこともあるよね。俺、それですっかりだまされた」
管理人「投稿者への思いやりよ」
ライター「思いやりはどっちがあるの?」
イラスト「それは俺のほうがあるに決まってるじゃん。管理人は結構シビアだから」
ライター「そうね。無情」
イラスト「でも管理人をかばうわけじゃないけど、彼の決断力は結構リスペクトしてるのよ」
管理人「間違えてもいいから白黒をはっきりつけたいだけだよ。多分仕事柄もあるだんろうけど。決めたら間違ってると気づいても突き進むしかない」

ライター「気づいたらリセットすればいいじゃん」
管理人「それが出来ないのよ」
イラスト「そういうところは見習わなきゃと思ってる。といいながら俺はマイペースでやってるけど」
管理人「言ってもすぐやってくれないのよイラストさんは。自分が納得しないと動かない」
イラスト「人ってそれぞれ違うから、他人にあれこれ言いたくないし、言われたくもない。他人を尊重したいわけよ」
管理人「それが思いやりなのかな。結構俺は自分勝手なことはいうけど、人の気持ちは汲んでるよ」
イラスト「記事もさ、文章が気になったら管理人は〈直しちゃえ〉っていうんだけどさ、俺はそれもどうなのかなって悩んじゃう」

管理人「それは編集部の権限でしょ」
イラスト「本人の気持ちもあるからさ」
ライター「本人の許可をもらって直すのはいいと思うよ。結果的には本人のためになるんだし」
イラスト「まあ、読んでくれる読者がどう思うかだよね。正直な話、未完成でもなんでもいいのよ。俺は出せばいいって感じ」
管理人「ブログは一方通行だけどそれもいいと思う。SNSは発信元が誰とか、脱退したのが誰とか分かるけど、ブログはそれが見えないじゃん。だからいいのかも」

管理人「あなたクイズ続けなよ。あと美容と健康の記事も」
ライター「分かった」
管理人「イラストさんも頼みますよ」
イラスト「了解です」
管理人「じゃあ、ここでお開き!」
イラスト、ライター「早やっ~!」

ここで一次会はお開き。このあと、寒い寒いを連発するライターを気遣って、温かい紹興酒をボトル一本空けて帰りました。決して単に酒が飲みたかったからではありませんので、あしからず。

ー終りー

突然の編集会議② 突然の編集会議①

2 COMMENTS

もう終わり?

ま~だ ぐだぐだやってたんだね~💦 へんちくりん会議~👀💦
至福の瞬間で、管理人の「そりゃ~〇〇の瞬間だろ」って、〇〇ってな~に???
〇〇〇じゃないの? 今度こっそり教えてね~ その至福の瞬間とやら~
私の至福も、〇〇〇~😍👍💋

応援団

管理人さんありがとう頑張って👍下さい

現在コメントは受け付けておりません。