突然の編集会議②

28の同窓会ブログは楽しかったなぁ

管理人「ブログをやってて思うんだけど、一番面白かったのは、やっぱり初期の同窓会に向けてガーって突っ走ってた頃だよね。〈やっちゃえ、やっちゃえ〉って何も気にせずにやってたじゃん。目の前にゴールがあったからさ、ゴールに向かって突き進んでた。今はさー、来た原稿を機械的に載せてるって感じ。それはそれでいいんだけどね」
ライター「でも、あの頃は異常だった」
管理人「今度2つ下の後輩が、4月に朝大の卒業生を集めて還暦同窓会をやるみたいなんだけど、多摩の後輩がブログの話を聞いて尋ねてきたのよ。だから言ってやったんだ。俺たちは半年間、毎日のようにやってたよ。1か月そこらで盛り上げるのは難しいってね。今でも続けているけどね」

管理人「今はゴールが遠いからダラダラしてると思うんだ。俺の気持ちとしてはゴールの半年前とか3か月前になったら180度ブログを変えたいと思っている」
ライター「未練がましいのはやめてね。性格的にさ、ゴールでスパッと終わらずに〈あと1週間〉とか〈あと1か月〉とか言ってズルズル引き延ばしそうじゃん。その日が来たらスパッと止めよう」
管理人「俺はグジュグジュしないよ」
イラスト「俺はグジュグジュしてるよ」
管理人「そりゃ未練は残るけど過去を引きずりたくないな」
イラスト「それはあるね」
管理人「先のことしか考えない。だから過去を懐かしんでグジュグジュしたくないんだ」

ここでなぜかクジャクの話で放送禁止用語連発。

クイズ面白いじゃん

イラスト「この前のヒラメキクイズすぐできたよ」
管理人「俺はヒントが出るまで分からなかった」
ライター「みんなが難しがってたからヒント出したんだけど」
管理人「ヒントは出して正解。アフターケアも大事だからね。でもお前さん、ちゃんと見てるんだなー。」
ライター「見てるに決まってるじゃん。一応編集委員だし。ちょっとめんどいけどね」
管理人「全然見てないと思ってた」
ライター「失礼ね。何?その偏見」
イラスト「クイズは面白いよ。俺なんか家族でシェアして楽しんでる。あの▢のクイズは2ページ目の答えを見て法則が分かった」

管理人「俺は全然わからなくて〈俺も解けないけど出していいのかな?〉ってちょっと躊躇したね。でもライターは結構頭が切れてひねくれてるから〈これでいいんだろうな〉と思って出した。
ライター「褒めてんの?けなしてんの?」
管理人「いや、褒めてんの」
ライター「でもさ、クイズの答えって2ページ目に出さなきゃダメ? 人によっては先に答え見ちゃうじゃん。だから次回にまわしたいんだけど」
イラスト「そうすりゃいいじゃん」
ライター「前にそうやったんだけど管理人がこの性格だから、すかさず問題の2ページ目に答えを入れちゃったのよ」
管理人「何?その言い方、妙につっかかるねえ」
ライター「だってホントじゃん。答えはもったい付けて出したい」

時には攻め方を変えてみる

管理人「まだ俺を分かってないな~。俺はバリエーションを豊富にしたいの。ある時はこう攻めて、またある時は違うトコロから攻めたら感じ方も違うだろー?」
イラスト「角度を変えて。〈管理人がこう来たと思ったら、今度はこっちから! ヤダー、もうどうしよう〉って」
管理人「ワンパターンはイヤイヤ~ん」
ライター「アホか」

管理人「お前、ちょっとクイズ出したからって코대 높이지 마라」
ライター「記事もちゃんと書いてますー」
管理人「ウソつけ」
ライター「ウソじゃありません」
管理人「俺はいつも孤独なのよ…」
ライター「1月からちゃんと書いてます!」

ここからしばし雑談に

次回へ続く

突然の編集会議③ 突然の編集会議①


4 COMMENTS

昼酒きくよね💦

ごちゃごちゃ会議のようだけど、仲良し感満載😘 大切な事はしっかり決めてるんだろうね😅 なんたって品行方正だもんね💪

頑張って❣️

昼酒楽しそうだね。次回はゲストで私も呼んで。
頑張って「編集三兄弟」❗️
最近動画が少ない。同級生の顔がなかなか見えない。の二点を感じます。コロナ禍だからしょうがないかな⁉︎

ハンカチ貸します

3人のグジュグジュ会議笑えますね〜
3人の団結力?😁でblogが成り立ってますねー
最後まで楽しみにしてます。
管理人さん、最終で涙と鼻水でグジュグジュにならないか心配〜

にっこり😊

表紙のイラストが何度見ても可愛い❣️ こういうの好きだな‼️

現在コメントは受け付けておりません。