梅雨…。窓の外は雨

【投稿】8月31日は「スーパーブルームーン」

始めに言っておくがアニメの話ではない、天文の話だ。8月31日木曜日に「ブルームーン」が到来する。北半球ではこの夏最後の満月であり、今年最も大きく最も明るい、最高の「スーパームーン」だ。 でも、月が青くなるわけではないのだ。8月には満月が2度あり、同じ月で2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうだ。

■「ブルームーン」はなぜ起きるのか?

「ブルームーン」とは、暦月に満月が2度ある時、2番目の満月を「マンスリー・ブルームーン」と呼ぶ。これは、1年に満月が13回起きた結果なのです。月の満ち欠けの周期は平均29.53日なので、これに基づいた「太陰暦」の1年は、地球が太陽の周りを回る周期を基にした「太陽暦」の1年より11日短くなるため、同じ暦月に満月が2度到来する現象がまれに起きる。

太陽年の長さは365日5時間48分45秒、一方で太陰年の長さは354日8時間48分34秒だ。これにより、平均で2.7年毎に、満月が年に13回起きる年がやってくる。

■「スーパームーン」とは

スーパームーンとは、月が近地点にきた時と満月が一致したもので、遠地点の満月と比べて、地球から見たサイズは約14%、明るさは約30%増す。

スーパームーンは一般に、月が近地点と遠地点との間の距離の90%以上まで地球に近づいた時の満月を指す。その定義によると2023年には4回の「スーパームーン」があり、中でも今回の「ブルームーン」が最大となる。

■「スーパーブルームーン」が最も美しく見える時間

「ブルームーン」を見るのに最適な時は、日の入りと月の出の時刻の差によって変わってくる。理想的なのは、月の出が日の入りの直後になる場合で、日の残った夕暮れの空に満月が現れる素晴らしい光景が生まれる。

※以下、補足
日本での満月の瞬間は8月31日午前10時36分で月は見えない。以下は、東京都でのスーパーブルームーン前後3日間の日の入りと月の出の時刻だ。
8月30日:日の入りは午後6時12分、月の出は午後6時02分
8月31日:日の入りは午後6時11分、月の出は午後6時36分(満月)
9月1日:日の入りは午後6時09分、月の出は午後7時07分

6 COMMENTS

大きい月🌕

どうりで。ここ数日の「月」大きいなぁと思っていました。そう言うことだったんですね🤭
て、過去の記事を見返してみたら「月」は大きくなったり小さくなったりしてるんですね。当たり前っちゃあ当たり前たけど🤭

叶えば報告します👍

最近、月はあまり見なかったです~
どちらかと言えば、日の出の太陽を見る機会が多くて🎣
今晩から意識して見てみますね~👀
なんか願い事でもした方が良いのかな?叶いますか?💕
♬彼女が欲しいよぉぉぉ~♬ と叫んでみます👄

管理人応援団

管理人さんいつもいつも本当にご苦労様です、ありがとう😊😭ね

月にうっとり🌕

台所に居て窓の外に目を向けると、空が染まっていました。玄関から外へ出てみると、月が出て来たところで、今日の月も大きくて綺麗でした💖

蝉しぐれ

月が雲に隠れて見えなかったT^T
綺麗に見えた写真がブログに載るのを楽しみにしてます。

スーパーDXセーラームーン

友達からLINEが来ました。
雲に隠れて月が見えない、そっちはどお?って。

仕方ないので(笑)外に出てみると、山の向こうが明るくなっていて、これから昇りそうな感じ🌕
そうしたら、山にピカピカ光る灯りが。きっと今日の月を見に山登りしているんだなぁと。
山の上からの月はそりゃあ綺麗だろうな~
でも熊🐻が怖いから私はパスです🤭

東京の友達、無事に見ることが出来たかな?🌕

現在コメントは受け付けておりません。