第3回高尾山登山・4号路から小仏城山へ

2月18日火曜日。今日は新メンバー2人を加えた女子7名、男子4名の11名が集合しました。

今回は清滝からケーブルカーに乗り終点の高尾山駅から吊り橋のある4号路を通り、高尾山頂を巻いて一丁平で昼食。その後は小仏城山を経て、小仏峠から裏高尾の小仏バス停へ下るコースをたどりました。

今回はケーブルカーの高尾山駅でお決まりの集合写真

まずはケーブルカー終点駅で名物の「天狗焼」を食しながらの出発です。
開始直後の十一丁目茶屋となりの展望台では遠く相模湾が見えました。

浄心門入口の手前から右にそれて4号路に入ります。吊り橋では若くて優しい中国人カップルにシャッターをお願いしました。謝謝(^-^)。

高尾山頂上を右に巻いて裏高尾へ。小仏城山頂上手前の一丁平で昼食です。屋根付きのベンチは貸し切り状態でした。

崎陽軒のシュウマイを蒸し器で蒸したり、自家製のおにぎりやサンドイッチ、レギュラーコーヒー、コンソメスープ、GODIVAのチョコレートなどなど食べ物にはこと欠かない。

蒸し器の上のシューマイをジっと見る。皆でジっ〰と見る。オレンジ色の服の人は崎陽軒からの出張の人?ではありません(笑)

風は冷たかったけれど、お腹も心もホッコリしてしばし少女に戻りました。高尾山に来ると少女に戻ります。少女になりたい女子は次回ご参加下さい。

一丁平は丹沢の山並みと富士山がよく見える場所です。

小仏城山頂上に到着。遠くには東京都心のビル群や東京スカイツリーもおぼろげながら見えました。

高校生に戻った2人。高校生になりたい方はぜひ次回はご参加を。

小仏城山頂上のテーブルでくつろぐ面々。

小仏城山から小仏峠へ、そして小仏バス停への下りが始まります。

登山道から林道に抜ける。

そして、小仏バス停に到着。お疲れ様でした。

JR高尾駅で次回の高尾山の日程について意見交換をしました。
2月に入り高尾山にはスギ花粉が飛散しています。来月はスギ花粉真っ只中の登山になるので3月は中止とし、4月の第3週の火曜日、4月21日午前10時に集合することに決定して現地解散となりました。

27 COMMENTS

参加者S

第3回目も晴天なり!
小仏見晴台より一望の関東平野。素晴らしい眺めに感動した!
別の見晴台からも、スカイツリーや相模湾、江ノ島まで見えたのには驚きを通り越して驚愕!山の上から望む景色の雄大さは凄すぎます。。。だから辞められない!山登り(笑)
この感動、最っと沢山のトンム達と分かち合えたら、(ウーン)”幸せだな~”って、(お前は)加山雄三か!。。。(笑)ア~楽しかった。また行こうっと。(^^)

H

毎回工夫を凝らしたコースの変更、帰りのバスの下調べ等今回もリーダーシップを発揮してくれまして、ありがとう。とっても楽しい1日を過ごせました⛰️🌲写真を見れば説明のいらない楽しさや、山の爽快さを感じていただけるかな🍙🍱🍬☕️🍓🍠次回は4月、山の良い季節になりますね。🌱体調管理をして備えますっ⤴️😊(一緒に行こうよ~)

参加者M

私は2回目の登山、携帯から1日の距離15.1km、20.024歩でした。上った階数100階。

今回、コース設定がよかったですね。😊
登山しながら、男子は役割を分けていて写真担当、ランチタイムには重い水、ガスボンベ、Sさんはみんなの為に手作りの熱々焼売饅頭などご苦労様、そしてオニオンスープも美味しかった〜〜😊
Hさんは小学生以上に若く、半袖姿でした。
Hさんのランチタイムトークに大笑いしながら楽しい時間を過ごせました。最後の稲荷寿司も、パクっと食べたのが何故か、印象に残っています。😊

反省点はその日は元気でしたが今日(次の人日)ふくらはぎが筋肉痛でした。
普段、運動不足なんだな〜と!
もう少し普段から運動量増やした方がいいかな〜と思いました。💪

小さな写真館

参加者M さん。
鼻を抜けるフレッシュなそよ風のような粗挽きのスパイス、赤ちゃんのほっぺを思わせる弾力感と微妙な甘さのハーモニーのパン、堅すぎず柔らかすぎないゆで加減の卵とドレッシングのような上品なマヨネーズの絶妙なコンビネーション。
タマゴ・サンド、美味しゅうございました。

悪魔のように黒く、地獄よりは少し熱くなく、天使のように純粋かも、そして砂糖をいれるときっと恋、いやHさんのように甘いだろう上品な酸味が喉を通り過ぎる小悪魔。
レギュラー・コーヒー、美味しゅうございました。

自分のランチさえ準備すれば参加者が好きなことをして、やりたくなくなったら別にやらなくても全然へっちゃらなこの集まりで、参加者M さんのキュイジーヌの恩恵に与った私は幸せ者でした。この世にうらやむものは有りません。ドーレーミーーミーレミドーー。ごちそうさまでした。

小さな写真館

休むと風が少し冷たかったものの、天気も良く、絶好の登山日和でした。
高尾山登山に参加して興味深いのは、歩きながら個人的なお話を色々と聞けることです。同じ高校生時代を過ごした同窓生ですので、その時代を共有できる話題だけではなく、卒業から今迄の時間量も同じなので共感できることも多いです。

それらとは別に、今回楽しかったことは「砂糖抜きのコーヒーで大丈夫?」と聞かれた時に「Hさんがいると十分甘くなるから大丈夫」と答えて思わず受けたこと。
まるで真夏の八月にクリスマスが来たような喜びでした。
今後1週間ほど、夜眠る前にこのことを思い出して布団の中でフフフフと笑いながら気持ちよく眠ることができます。ありがとう。

H

いちいち人の意見に共感するとゆうか、まとめてくれた分析にちゃっかり乗っかるのが最近の私のズルい手法になってしまった💦🤣
小さな写真館の名カメラマンさん、ホントそうですよね。同級生ならではの連帯感で素直に色々な話しができますよね。楽しいし、力強い。喫茶店や居酒屋ではこうはいかない気がします。⛰️🌲⤴️

ははは、そしてさーさやかな喜びに関われて、私こそなんだか嬉しい😆
海で泳いで雪合戦か、桜みながら紅葉狩りか。🤣🤣又、楽しみましょう⤴️✌️

小さな写真館

Hさん。
海で泳いで雪合戦をしたような、桜みながら紅葉狩りしたような、思ってもみなかった楽しみを味わえるのもたまに会う同級生故ですよね(^^)。また楽しみましょう。

初参加

今回初参加でした。
3回目にして皆の連携が自然でスムーズ、役割が明確でしたね❗
高尾山頂上を右に巻いて裏高尾に進んでからは人も少なく静かで、周りを気にすることなく大口開けてよく笑いましたね。
小仏城山頂上から遠くに見える東京都心のビル群を見て…『いつもはあそこにいるんだなぁ』って思い巡らしました。
下りながら鮮やかに広がった木々の色と空の青さを眺めパワーをもらいました。
楽しかった~⛰️🌳🍃
ありがとう✨

H

フムフム、役割が明確ね~。気がつかなかった。そう言えばそうでしたね。スープにお湯を入れる人。連携してスプーンでかき混ぜるひと。無言だったな。笑 
火をつける人。おもむろにリュックからお水を出してお鍋に入れる人。無言だったな笑
 あうんの呼吸か❗素晴らしい。
私は食べて笑ってるだけの係だったな。うん、役割分担だから仕方ない🤣🤣

管理人

本日2/20。ランチの写真と動画を足しました。

行こうかな~

崎陽軒の調理人さんの蒸し器をみんながじっーと見てる写真、面白すぎです笑 なんか念でも送っているのでしょうか?笑 しばし少女の○ッチさん、何がそんなに可笑しいの❓笑 お昼、めちゃ美味しそうだけどプレッシャーですね~💦💦

M

行こうかな〜さん、プレッシャーと感じる人は水だけで大丈夫よ。😊
だって、余るくらいの量でお持ち帰るのを考えたら、みんなでワイワイ食べた方がいいと思うな〜。
ランチ持って来ない人、結構居ましたよ。
そこは気にしなくてもいいと思います。😊

Hさんなんか、お腹いっぱいなのに、勿体ないので1つ残ったお稲荷を私が食べると言って食べていました。マジでうけましたけど😊
Hさんのようなキャラ好きだな〜〜

いろんなタイプが居て登山楽しんでいます。
世話好きのタイプSさん、Mさんなんかは
作るのが好きでみんな喜んでくれるのが嬉しいタイプ。
登山コース設定する人。
まめに写真撮る人などが居て28期の登山なので是非、参加してね❣️
来たら絶対楽しいですよ。😊

小さな写真館

あのね、コンビニあんパン一個しか持っていかない私が言うのもなんだけど、コンビニで昼食を選んでいたら某氏に会って「昼食いらないんじゃない?」と声をかけられました(笑)。
非常用にあんパン一つと午後の紅茶しか買わなかったけれど、もし、行こうかな〜さんが昼食忘れたらあんパンと午後の紅茶半分分けてあげる(笑)。

M

小さな写真館さん、まじ受けました。いつもユーモアがありすぎ〜〜😊

小さな写真館

Mさん、ありがとう。
あと1週間、寝る前にムフフフと笑いながら気持ちよく眠ることができます。
私の元に、盆と正月が一緒に来ました。

H

あのね、コンビニおにぎり一個しか持っていかない私が言うのもなんだけど、 「料理自慢」さんは「食べてもらいたいマン」さんなんですよ🤣  ねっ、崎陽軒さん💕Mちゃん💕 小さな写真館さんが言うように、とても自由で気さくな集まりでした。プレッシャーいらないよ。✌️ 行こうよ⛰️

島村

春夏は必ず行きますよろしくお願いします、管理人さん頑張って👍👍👍今年から運動元年

H

小さなカメラマンさん、盆と正月ね。そうそう、もしも季節が一度に来たら色々あってたのしいかもねっ。タケノコ掘って栗拾い、氷の池に飛ぶホタル、お誕生日にお年玉、落ち葉でやきいも スイカ割り💕ね🤣
そーだ❗今度ランチタイムに歌唄います❗オンヘヤ歌います❗mont-bellの申し子、元合唱部、第1のジョン○と歌います❗
それにしても、島村さんて誰だっけな~? 前のブログでよく見かけたようなお名前。楽しみにしてます。一緒に唄いましょう⤴️

参照・「もしも季節が一度にきたら」 
   作詞 冬杜花代子
   NHKおかあさんといっしょより。テヘ

小さな写真館

ブハハハ、Hさん。小さなカメラマンってもしかしたらわ・た・し?
どちらでも良いんだけれどね。Hさんなら許される(笑)。
ところで、「もしも季節が一度にきたら」の紹介有り難う。
知らなかったけれど、検索して読んでみたら、面白い歌だね。
なんか、いつも楽しそうなHさんに合っている曲だな、と思いました。
また、高尾山で会いましょう。
お昼忘れてきたら、私に季節が一度にきた楽しみを与えてくれたHさんとMさんに、特別にコンビニあんパンの半分の半分ずつ上げる(笑)。

H

笑笑 山登りと白鳥の湖と午後ティーを愛する名カメラマンさん、もうごっちゃになってしまいましたー💦🤣。ごめんなさいね🤣🤣

H

思い出しました❗絞り出しました❗😊 
島村さんは、黄色い熊さんですね🐻
ホントに高尾山来れますか?一緒に登れたら嬉しいな。4月だと微妙だけど、花粉症は大丈夫ですか?
次からはジョン○が、復活するから、チョル○と2人でジョン○を宜しくサポートしてねっ😊
では、ランチタイムのBGMはポール・モーリア🎵にしましょうかね⤴️🤣

料理研究所S

今日、初めて中華チマキを作って見た。そしたらいきなり出来た!メッチャ旨い😋。時間は掛かったけど、始めてにしては、上出来。これから、何度か作って見て、更に腕上げて?完成度高め次回、山登りの時に持って行けたらいいな〜。あくまで、希望!予定です。(^^)
PS :また、荷物重くなっちゃう。(笑)

H

Sさん、重いの辞めるんじゃなかったんですかー?性分だね、みんなに食べてもらいたいのね👍。仕方ない、頑張って背負って来てください。笑笑 私は頑張って食べます。いえ、楽しみに美味しく頂きます⤴️ごちそうさまです🤣(先に言う)

料理研究所S

Hさん
しょうがないな〜。(^ ^)まだ試作途上なので予定だけど。。。(じゃー)上手くいったら、ドッサリ作って持っていってあげよーかなー。(笑)

E

私もちまきで頭がいっぱい🎶笑  次はコンビニおにぎりやめて、あんぱん買って行こうかな…😋

H

そんなに重い思い(シャレではない)をしなくても良いのに、と思ってましたよ。何人来るかわからないから難しいだろうけど、もう少し少なくていーよー。🤣 又、お腹いっぱいすぎて頭おかしくなって笑いが止まらなくなるから。🤣 でも、いつもありがとう。新しく参加されるみなさーん、上手くいったらちまき食べられるらしいですよーーー。コンビニあんぱんもコンビニおにぎりもほどほどにねーー👍

料理研究所S

俺の独り言。。。

程々ね(^^)確かに。今1万歩歩いてきたところ。歩きながら考えてた。また食べ物の事。(笑)
家で作った料理、温かい時は殆ど問題なく美味しい。だけど、冷えると🥶全然美味しく無くなる。当たり前だけどね。(^^)これをどうにかして旨く食べたい。これが結構難しい。
(今迄こういう事考えた事ない。)
だから面白い。また、チャレンジして見たくなる。。。と言う事(^^)

昨年9月頃から、減量の為に節制して、歩き始めて 既に5kgは落とした。寝ても覚めても食い物の事思い浮かぶのは多分そのせいでかも?(^^)大好きなラーメン店ずーっと行ってないしね。
(笑)高尾山登山は、良い意味で”頑張る口実”になっている。だからどちらも続けていくつもりです。

以上。(俺の独り言)

現在コメントは受け付けておりません。