末は大物?⑧

私には息子が4人いる。娘がいないので、正直むさくるしい。兄弟ゲンカもするが、マー坊だけはその記憶があまりない。4人の息子のうちマー坊を除く3人はA型。どちらかというと几帳面で何ごとにも頑張るタイプ。マー坊だけは常にマイペースで“我が道を行く”B型。良くいえば“個性的”なのである。

マー坊の体操着のお尻に穴が空いた。普通なら新しい体操着を買うべきなのだろうが、もったいないので私は裁縫箱にあったワッペンで穴を隠した。体操着のお尻のど真ん中に“US”のワッペンがデカデカと縫い付けてあるので、「我が子が恥ずかしい思いをするのでは?」とマー坊が少し可哀想に思えた。

だが、次の瞬間私の予想は見事に裏切られた。ワッペン付きの体操着を見た途端にマー坊は「オッシャレ~」と言って喜び、その場で体操着を来て見せる。これが、ほかの息子たちだったら反応も違っていただろう。「オシャレ」と言われても、母親を気遣っての発言なので素直には受け取れない。でもマー坊は違うのだ!心の底からの感想に違いない。

それからは私も調子に乗って、靴下の片方に穴が空くと彼には左右違った靴下を履かせいていた。マー坊の反応は「オッシャレ~💜」ルンルン。なんとまあ経済的な息子である。これぞB型の典型?