2022年の「ソルラル」は2月1日

2022年が始まってあっという間に1か月が過ぎようとしていますね。でもウリナラのお正月はこれから。

ウリナラではソルラル(설날)といって旧暦での1月1日、つまり「旧正月」を大きく祝う文化があるから本番はこれからだ。ソルラルの日にちって毎年変わっているんだけど、今年は2月1日が旧正月です。

家族で過ごすことを大切にしている韓国では、旧正月の帰省ラッシュが「民族大移動」なんて言葉でも言われるほど風物詩になっていたけど、この数年は新型コロナの影響でそういうニュースも聞かないなあ。

前に韓国の親戚から「日本ではソルラルに何するの?」と聞かれて「何も予定はないよ」と言ったら驚いてた。本国では家族全員が集まり、オンマが作るお手製のチャプチェとかチヂミ、トックなどで正月を祝うそうだ。

あー、考えたらお腹が空いてきた……。旧正月は家にまだ残っているトックに、大好きな「マンドゥ(餃子)」を入れて祝おうかなぁ。

すでにお正月休みが恋しい身としては、2月のソルラルに便乗したい(笑)。

6 COMMENTS

気分はいつも元旦

私のオモニも、旧暦をよく見てましたね😊
でも、日本では、元旦が正月なので、普通に元旦でしたね😘

ギャップ

旧正月は知ってますが、日本で暮らしていると文化の違いを感じます。
『所変われば品変わる』と言いますが、韓国と日本では何かギャップがあるんだな〜。色々と。
私少しズレてます❓(笑)

王餃子

マンドゥ入りトックですか、美味しそうですねー。今日の料理はこれで決まりかなぁ

しんちゃん

韓国には法定休日(日本で言う祭日)というものがあって西暦の正月休みは元旦(1月1日)のみ、旧正月は旧暦の1月1日(今年は2月1日)をはさんで前後3日間連休。
今年は1月29日(土)、30日(日)+3連休になるので一般的には5連休。
この間私も仕事にならない状態です。
ちなみに仏教だ、儒教だと言ってる割に何故かクリスマスが法定休日になっている。

今日はみんなでトックを☺️

そうそう、今日はお正月だったんだね。
偶然、わたしも冷蔵庫で残っていたトックのお餅を、昨日の残りの鍋に入れて食べました😆

現在コメントは受け付けておりません。