【新型コロナ】濃厚接触者に濃厚接触?

誰もが感染する可能性がある新型コロナウィルス。そもそも「濃厚接触者」とは何なんだろう。国立感染症研究所では濃厚接触の定義を、陽性者の感染可能期間内に陽性者と接触した者のうち、次の範囲に該当する人を言うそうだ。

  1. 患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった人
  2. 手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで「患者」と15分以上の接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)
  3. 適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた人
  4. 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人

ここでいう感染可能期間内とは、発症日の2日前から、診断後に隔離開始されるまでの間だそうだ。ちょっとややこしいんだが先日、こんなことがあった。

新型コロナウィルスに感染した疑いがある家族と濃厚接触してる職員がいるので、万事をとってその方と濃厚接触しないために会合は中止になりますとの連絡が来た。

後日、PCR検査を受けた結果、陰性でしたとのことで事なきを得たが、こんな風に芋づる式に濃厚接触者に濃厚接触したから云々…みたいなことがこの頃増えているような気がしてならない。

家に帰っても家族や女房と距離を置いてるワタシ。女房と濃厚接触なんてもう20年以上もとんとご無沙汰の毎日だけどね~。

3 COMMENTS

やだやだ〜

自宅待機の人も、大人しくこもってる訳はなく、周りは、農家接触者だらけのような気がしますが😥

距離を置くにも限度。

他人との接触やコミュニケーションの制限がこのまま続けば人類滅ぶ。(笑)疑心暗鬼の混乱の中で自分を見失わないよう心掛けたいです。(^^)

3回目接触

今週末母親の3回目接触予約しました。高齢者優先は大変有難い事ですが、出来たら付き添い人にも接触受けさせてもらえると手間が省けるんですけど、予約制では仕方無い。
予約時、製薬会社選択画面がでるのですが、ファイザー製薬に人気集中!全く予約入らず。仕方なく不人気のモデルナ製薬に予約入れました。強い副反応を恐れる意見多く少々不安ですが打たないよりはマシかと。

現在コメントは受け付けておりません。