同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【投稿】今年の北朝鮮外交に3つの変化

今年も軍事的な挑発をどんどん強めている北朝鮮。最近は外交にも変化が見られた。

1.韓国の呼び名の変更

まず1つ目は「韓国」の呼び方だ。北朝鮮はこれまで韓国を独立した国家とは認めず「南朝鮮」と呼んでいた。ところがこの夏頃から「大韓民国」という正式名称を使うようになった。

これは韓国を独立国家として認めたということではなく、むしろもう自分たちと同じ民族、同胞ではない、祖国統一という理想は、もうかなぐり捨てたと解釈すべきなのでしょうか。

2.外交方針の大幅修正

2つ目は、今年9月に金正恩総書記のロシア訪問でもわかる通り、外交方針の大幅な修正が掲げられる。東西冷戦が終わり、ソビエト連邦が崩壊して以降、北朝鮮は中国の依存を強めてきた。

金正恩総書記が最高指導者になって初めて訪問した国も中国だったし、トランプ政権との米朝協議を行った際にも、何度も中国を訪れて、習近平国家主席と会談している。ところが最近は、中国ばかりに依存していた外交方針を、修正しようとしているのかもしれない。

3.在外公館の閉鎖

そして3つ目は、在外公館の閉鎖だ。北朝鮮は去年4月の時点で、世界各地に53の大使館や総領事館などを設置し、国際社会との窓口の役割を果たしていたが、今月になって、その一部を撤収することが明らかになった。

すでにアジアやアフリカ、ヨーロッパで、在外公館の閉鎖が確認されている。 

こうした今年の3つの外交姿勢の変化は、北朝鮮は国際社会と協調するのではなく、 内向きで独りよがりな姿勢を、一層強めていると言われても仕方がないような気がする。

一体北朝鮮という国は、どこに向かおうとしているのでしょうか。

5 COMMENTS

在日は肩身が狭いよ💦

もう何を考えているのか? 皆目分かりません💦👀
北の上層部のおもわくがあるんだと思うけど~
いずれは良い国になっていただければ、変な邪推はやめて、応援します👍
ちょっとは在日のことも心配してくれたら良いんだけど、、、💦

長生きダイエット

まず、祖国の自主的な平和統一は捨てたんでしょうね。
「赤化統一」もできないと観念したんでしょうか。
もう、訳が分かりませんね。

どこへ行こうとしてるの?

白頭血統(백두혈통)第一主義をやめて少しは国民生活第一主義に転換してほしい。無理かな〜無理だろうなぁ。まるで1800年代の政治スタイルだよね。王様とそれを取り巻く大臣たち、韓国ドラマの時代劇見てるみたい。

あきらめるなー😢

南朝鮮を大韓民国に。😢
気がつきませんでした。
なんか悲しい。

現在コメントは受け付けておりません。