モデルガン・エアガン

いい年してとか、ガキっぽいとかの非難が聞こえてきそうで恐縮しますが、ほんの僅かな共鳴もあるかも知れないと信じながら書いちゃいます。

男子なら少年時代に憧れたモデルガン! 成長期のあの時代でもかなり値が張った玩具でしたよね。私は銀玉鉄砲は買えたけど、ズッシリ黒光りのするモデルガンは当然手が届きませんでした。

多分アラサーの頃からペイント弾やBB弾を撃ち合うサバイバルゲームが日本でも流行りだしたと記憶してます。私はそのゲーマーにはなっていませんが、モデルガンの精緻さなのに丸い玉を発射出来るエアガンに惹きつけられました。

子供の頃は高価で買えなかったけど、働く大人なら何とか手が出せる価格帯です。最初の入りは千円程度のプラスチック製のハンドガンでした。BB弾の飛距離は20m位で体に当るとかなり痛いし赤腫れもしました。でもそこで留まるわけがないのです。

次は連射が出来る機関銃タイプのガスガンです。もっと威力が欲しいからとカスタム化して背負った酸素ボンベに繋いだりもしました。無風状態だと50mは飛び悦に入ってましたね、マヌケでしょ。ところがマルイというメーカーが開発販売した電動エアガンは私をもっと煽るんですね。ガスもボンベも連結チューブも要らなくて、充電したバッテリーを装着するだけでOK。

でも価格は5万円〜15万円なので早々買えません。ゲーマーではないので何丁も要らないし。우리 학교 出身のせいなのか조선인민군の標準装備であるアサルトライフルAK47タイプがどうしても欲しかった。そしてパチンコで大勝ちしたその日に買っちゃいました。

電動ガンは充電器や予備の弾倉など付属品が必須で、それらも安くはないんです。連発も凄いけど別売りの光るBB弾とサイレンサーで撃つともう映画のヒュンヒュンな弾道シーンになっちゃうから興奮状態です。撃ち合いもスリリングでしたね。馬鹿ですよね。でも私は戦争反対だし平和をこよなく愛していますので誤解しないで下さい。

안주인께서そんな私に呆れ果ててますし、それ以上買わないでと怒ってました。購入価格を追求されても半分以下の金額でごまかしました。ゴメンなさい。
あと1丁だけ欲しいから、これで最後だからと特殊部隊AK仕様の電動ガンを追加購入しました。

でも本当の最後は항일빨찌산時代の보천보で銃声を轟かせ〈유격대 오형제〉でも登場したあの권총「モーゼル」でした。日帝時代を題材にした韓ドラや映画でもお馴染みですよね。

もう買う事はないでしょう、きっと!
今は部屋に置いてあるだけで稼働させる事はありません。重くて飾る事も出来ませんから残念なオブジェです。なのに手放せないこのアホさ。
幼稚でマニアックな話でした。

      (平和主義者)

4 COMMENTS

ワルサーP38

私は家が貧しかったのでモデルガンは買えなかったな~、でも「ルパン三世」のテレビで出てくるワルサーP38だけはプラモデルで購入しました。自分で組み立てガチャガチャ遊んでいるうちにやがてセメダインがはがれてバラバラに…。それをまた張り付けては遊んでました。懐かしい思い出です。

マグナム45

モデルガン・コレクション良いですねー。
私は銃の知識余りありませんが、武器に惹かれる気持ちは理解出来ます。なにせ、ウルトラマン世代ですから。(笑)
20年前、観光で🇰🇵に行ったのですが、真先に向かったのは射撃場!ライフル銃や短銃撃ちまくりましたよ。でも(何故か?)思ってた程には、音も小さく反動も少なくてこれ本物?と疑ったくらい。係員に(試しに)45口径は無いのか?と尋ねたら呆れ顔してた。(笑)

銀玉鉄砲

幼い頃、おもちゃの鉄砲に銀玉を詰めて
弟と撃ち合って遊んでいたときに
オモニに怒られたことを思い出しました(笑)
モデルガン、エアガン、本物の拳銃・・・
いまいち違いがわかりませんが(無知でごめんなさい^^;)平和主義者さんの永遠の男ロマンを感じました。
これからも側に置いて大切にしてくださいね(^-^)v

M

エアガンで思い出しました。

2年前、うちの嫁が早草(속초)生まれ育ちの関係で遊びに行き、雪岳山を登山し、車で1時間、군사분계선に行きました。
途中、戦車が5台6台7台とすれ違いながら、韓国軍のライフも見えて来て、ドキドキしながら通過、検問で韓国軍達5.6人、ライフを持ち怖い目で車の中を覗かれ、怖いな〜と!
その時 心臓が止まりそうな怖さでした。
군사분계선の窓口に行き、嫁が手続きした関係でパスポート無しで入る事が出来ました。동해바다を眺めながら、そして望遠鏡で北の家も見えました。
周りは韓国軍がライフを持ち、警備している姿がリアルでした。

現在コメントは受け付けておりません。