春のうららかさを感じよう

旬をいただく

今が旬のタラの芽。タラの芽って桜とリンクしていて、桜の開花が早かった今年はタラの芽の収穫も早いようです。

東京で生まれ育った私。タラの芽はこういう小さい芽の山菜だとずっと思っていました。でも発見しました!これもタラの芽なんですね。知らなかった!

さっそく買って帰って調理。まずは定番の天ぷら。

そして玉ねぎのしょうゆ漬けを応用して、韓国の食べ方のひとつ두릅장아찌(タラの芽のしょうゆ漬け)を作りました。タラの芽の場合は沸騰したタレの中にタラの芽を入れて30秒ほど火にかけてね。

同じタレに漬けても中に入れる素材で別物になるから不思議です。旬のものはやはり美味しいですね。