同級生との二人旅―茨城

「ねえ、3日間休みなんだけどどっか行かない?」「いいね!」「ネモフィラの時期だし、あんこう鍋食べに行かない?」「行く、行く!」

調べるとあんこう鍋は、3月いっぱいのお店が多い。水戸駅の観光案内所で聞いたら、まだ食べられそう。

大洗に泊まるなら、大洗のお店がいいんじゃない?ってことで、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で、大洗へ向かいました。大洗駅の観光案内所でも、親切に相談に乗ってもらい、卸売市場を目指します。

お邪魔したのは「大洗海鮮市場 海鮮どんぶり亭」。運良くあんこう鍋の提供は今日まで。間に合ったー!!

あんこうをフルコースで注文しました。だしがたっぷり出ていて、旨みが凝縮。美味しい!!締めの雑炊も最高!!追加した生牡蠣もク〜!!美味しい〜!! 1時間待った甲斐があった。

カウンターに案内されて、女2人昼間から生ビールに、日本酒。大将とも会話しながら楽しくあんこうを堪能。すると、大将自らお宝の「ぽたりぽたり きりんざん」を振る舞ってくれました。スッキリ、上品でフルーティー。美味しい!!

「大洗美術館」で大きな額縁(窓枠)の中の海をバックに2人並んで記念写真。その後、大きな空と海を見ながら歩いてホテルへ。

翌日は朝からタクシーで「ひたち海浜公園」。

ネモフィラ、スイセン、チューリップ、どれも満開。

お昼はタクシーで那珂湊のおさかな市場。空腹感をどこかへ置き忘れてしまった旅でした。全部美味しかったね❣️

この歳で行く同級生とのふたり旅、しあわせ💕次はどこ行こうか?!

2 COMMENTS

うらやましい~💓

ご馳走様でした。写真見てるだけで、食べた気分になります。こういう旅が最も「癒される」ような気がする。何でも話せる、許せる、信頼できる友人との二人旅💕
私もだれか誘って行こうっと~ 誰にしよう???

色鮮やかで爽快❗️。

花、ハナ、はな…。時々海。快晴な天気も相まって写真が鮮やかで爽快❗️あんこう鍋の美味しさもしっかり伝わってきましたよ。親友っていいね👍。

現在コメントは受け付けておりません。