春のうららかさを感じよう

街ぶら探訪~山手線沿線⑨高架下から湯島天神へ―御徒町

今日は雨☂。JR「御徒町」駅に降りました。今日は買物ついでにぶらり歩いてみました。出口のすぐとなりの吉池を左に折れ、秋葉原方向に歩いて行きましょう。

2k540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISAN」と書いて「ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン」と読みます。JR東日本都市開発が運営する、秋葉原〜御徒町駅間の高架下で運営する商業施設。

「2k540」は東京駅を起点としたの距離で、東京駅から2キロと540m付近にあることを示し、「AKI-OKA」は秋葉原と御徒町の中間にあることを、「ARTISAN」はフランス語で「職人」をそれぞれ意味するそうです。

御徒町から秋葉原周辺は古くから職人が数多くいた事から「ものづくり」をコンセプロに職人やクリエイターのお店を誘致し、従来型の商業施設とは少し異なるコンセプトで運営しているんだそうです。

入居している店舗はアトリエや工房を構えたお店が中心ですが、カフェなどもありますよ。

上野公園

戊辰戦争の戦場となって消失した寛永寺の境内地を、オランダ人医師ボードウィンの働きかけにより、1873年に東京都府公園に指定したことが、上野公園の始まりです。1876年の開園以来140年の長きにわたり、日本で初めて指定を受けた公園のひとつとして、また都民の憩いの場として親しまれてきました。

今日は不忍池を散歩しました。

上野公園は、武蔵野台地の末端に形成された舌状台地に位置することから「上野の山」と呼ばれています。また、緑濃いその出で立ちから「上野の森」と称されることも。

今日は人通りも少ないですね。不忍池を周り東天紅を見ながら湯島天神に向かいました。

湯島天神

湯島天神は湯島天満宮、湯島神社とさまざまな名前を持っていますが、正式名称は「湯島天満宮」。古い名前が湯島神社で、現在の通称が「湯島天神」。

公式ホームページも「湯島天神」という記載がありますので、現在では「湯島天満宮」もしくは「湯島天神」と呼称するのが正解らしいです。

菅原道真のご利益である学業上達に加え、勝運、強運アップ(試験合格・仕事運・スポーツ・就職・選挙・宝くじ運)や縁結び、結婚運アップのご利益があると言われていますよ。

今日は雨の日でしたが、少し足を伸ばして近場の散歩も心地良い。

6 COMMENTS

穴場探し

御徒町には何度か行ってますが2k540 AKI-OKA ARTISANという所があるんですね。参考になります。今度行ったら覗いてみよー。

散歩の達人

穴場探しさん、
是非一度覗いてみてくださいね。
バラエティ豊かな品揃えで
見るだけでも楽しめます。
それぞれの職人さんのこだわりが感じられて
欲しくなるものいっぱいです。(*^^)v

吉池を左ね👌

テレビで見たことあります、オカアキナントカ。世界にひとつの物やこだわりの品を出すお店ががずらーっと並んでいて、1回ゆっくり歩いてみたいと思っていました。

ここが湯島天神ですかぁ。
子どもの受験シーズンに、一度行こうと上野から向かいましたが、あまりの人の多さにおじけずき、「参ったことにしよう、見たからもう大丈夫」と勝手な自己暗示を掛け帰ったことがあります。

山手線ぐるりさん、一周のこちら側に集中してますね。笑
さてはこちら側の人ですか?笑
詮索はしませんよ、ご苦労様です。

散歩の達人

吉池を左ね👌さん、
そろそろ山手線のあちら側も登場するかも?(笑)
はい‼️詮索禁止と言うことで
宜しくお願いします(^^)💕笑🚃🆖

途中下車

「街ぷら探訪~山手線沿線」はスタートから毎回興味深くみてます。
何故って❓……こちら側なんです😊
それにしても、駅周辺を随分広範囲に散策されてますねぇ…メチャ感心❗足腰も鍛えられますね❗
あちら側🚃♻️も楽しみにしてます笑笑(^-^)/

散歩の達人

途中下車さん、
スタートから毎回興味深く見てくれて
ありがとうございます。
と〜ても嬉しいです。(◍•ᴗ•◍)✧*。
こちら側.在住なんですね?www
あちら側のぶらぶら散歩も頑張りますね〜🚃笑

現在コメントは受け付けておりません。