春のうららかさを感じよう

【投稿】山野草の「달래간장」が旨い!

韓国ではなじみの深い山野草の「ノビル」。野蒜のびるは韓国語で「달래」といいます。子供の頃は春になると、きれいな空地に行ってはよく採ってました。
「な、なんだこの草は…?!お、おいしい…!!!!(心の声)」

球根の部分がちっちゃい玉ねぎみたいで、シャキッ!とした食感やピリッ!とした辛みが旨い。そして作り方はチョー簡単。

引っこ抜いてきたノビルを綺麗に洗い、ひげも綺麗に取る。(これが一番肝心ね!)汚いところは果敢に捨てる。そして細かくみじん切り。(ここからは適当)

あとは醤油、ゴマ油、すりおろしにんにく、白ゴマ、赤唐辛子、お好みで梅エキス、水あめなど…。簡単すぎてなんか申し訳ないくらい。はっきり言って5分もかかりません。笑

白米の上に乗せてハフハフして食べるのが最高なのよ。あと、納豆にも抜群に合う。きれいな野原に行ったら生えてるから食べてみてね!

3 COMMENTS

ラッキョウの親戚?

これ美味しいよね💓
私のオモニも、墓参りに行くと、近くの原っぱでノビルを採ってた👀
あと、ヨモギもいっぱい採ってきて、色んな料理を作ってたな~💓
懐かしい~

たんぼぼ

春の山野草か?
たんぽぽも美味しいよ。ちょっと苦味があるけど。
キレイなところで採りたいです。

タラの芽好き🌿

ん~、そんな季節ですね🌿
今くらいから5月位までは山菜や山野草の美味しい季節です🌿

現在コメントは受け付けておりません。