仕事が休みになって…越後湯沢に

仕事が突然休みになりました。予定の無い休日は要らないのに・・・。
「そうだ、今日は越後湯沢に行こう!」

そう思い立ち、スマホの充電を満杯にし、リュックの準備や電車の時間を調べたり…。楽しい。

懐かしい射的や、温泉まんじゅうのお店が立ち並ぶ温泉街を通り抜けます。

じゃーん、ここよここよ〜。「越後湯沢ストリップ劇場」があった所💦 建物は当時のままだそうです。

世界最大級のロープウェイで湯沢高原駅へ。ここは先月まではスキー場でした。夏になると高山植物やアトラクション、遊具等で楽しめます。

湯沢高原の山頂です。眼下には湯沢市街、遠くは谷川連峰まで望める所で、気分はとても爽快でした。

整備された山道を歩き、10分程でアルプの里ロックガーデンに到着します。

私が知っている花はタンポポ位でしたが、お花好きな人は楽しめるとおもいます。「サンカヨウ」もありましたよ。笑

山頂にはいくつかのレストランやクレープ等の売店もあります。有名なピザ屋さん「ピットーレ」の支店「アルピナ」があります。普通に美味しいけど、ピットーレのピザは高すぎて怒りたくなります。アルビナはまぁまぁです。

そして、越後湯沢は駅ナカも楽しいですよ。

まず、ずら〜りと並んだ地元新潟の日本酒を試飲出来ます。価格は500円。オチョコで最大5杯まで選べるんです。5杯飲んだけど全く違いは分かりませんでした。笑

スキーシーズンは混み合うようですが、今日は貸し切り⤴ 温泉には日本酒を入れているそうです。

あらま、試飲しすぎてしまったのかな?お兄さん、風邪引きますよ~🍶

越後湯沢は見どころたくさん。また来ますね💕

5 COMMENTS

「現役の踊り子」💕

えええ~ 「劇場」あるんですね💕 あの踊り子がまだ現役なら~もう〇〇歳くらいかな?💦 駅構内の「利き酒」コーナーもよく利用しました💕 また行きたくなった~💕

試飲最高!

越後湯沢って凄く楽しそうですね。
スキー位しか知らなかったけど…
試飲500円で5杯飲めるのには感動ですね。
1000円で酔っ払いますね💦
行ってみたくなりました。

「現役の踊り子」💕

試飲最高! さんへ
 スキーの帰りは、試飲が楽しみで、〇〇大会受賞!や〇〇コンクール金賞!などの札がつい銘柄を10杯くらい楽しんで、新幹線で爆睡すれば、あっという間に「上野」💕 ここで日本酒を勉強しました。日本酒度が高いと、いわゆる酒臭い! 酸度が高いと「フルーティ」となることも勉強しました~💓 行きたいなぁ~😍

思い出

健康保険組合の保養所があった頃、毎年越後湯沢へ行っていました。行く前の日に階段で滑って首が回らなくなっていたのに、温泉に浸かったら不思議な事にすっかり良くなって…
この山へも行きました。
駅そばのへぎ蕎麦屋さん。大分待ったけど、とっても美味しかった‼️ もちろん日本酒の試飲もしました。
懐かしいです。来年は是非また
行ってみます💕

スキー初級

わたしも津南でスキーをしたあと,越後湯沢で新幹線を待つあいだ,試飲を楽しみました.長男が中学生のころだったから十五,六年まえのことです.飲んだくれの兄さんはそのころも大の字になって寝ていました.マスクはしていなかったと記憶します.

現在コメントは受け付けておりません。