春のうららかさを感じよう

街ぶら探訪~山手線沿線⑩ 江戸の面影を訪ねる―神田

午後に時間を作って街ぶら山手線沿線の探訪に行って来ました。今日は神田駅を選択しました。

神田から日本橋までのエリアを歩きます。遅めの昼食は立ち食いそば。神田駅前の「かめや」の一番人気の天玉そば450円を堪能します。

日本橋

神田駅東口を午後2時スタート。目指すは日本橋。距離は760メートル、

ゆっくり10分で到着です。説明するまでもなく、ここは日本道路の基点です。

ここを基点にして日本の主要都市の距離が刻まれていました。また日本橋は江戸の魚市場の発祥の地でもあります。

日本橋周辺エリア

日本橋の周辺エリアには、三越本店、三井住友銀行の本館、コレド室町などがあり、この中には映画館もあります。そういえば数年前にカミさんと映画観たなぁ。

コレドの裏には神社もある。

常盤橋まで来ました。学生時代は日比谷公園から常盤橋までがデモ行進のコースでしたね。

少し外れに、日本銀行と渋沢栄一の銅像。そのあと偶然に新婚さんと行き交いました、パシャッ。

神田といえば寿司

夕飯がてらにせっかく神田に来たので寿司屋へ…回転寿司ですが🍣(笑)。でもお店は満席でした。

マグロとアワビの握りと生ビールと冷酒二杯、最後にハマグリの味噌汁。ちょっとやり過ぎたかな~😆

帰りはJRではなく、秋葉原まで歩いて地下鉄で帰路に。途中にある「ふれあい橋」を渡りながら、神田川を眺めて今日の見納めです。

9 COMMENTS

あなたしか見えない...。

神田「かめや」の天そば、
あなた様の、美しいビジュアルに惚れ惚れします。❤
一切の無駄な装飾を省いた「立ち食いそば」
”全てが美しい”…。
立ち食いそば喰いた~い!禁断症状再発。(笑)

東京中高出身なのに…

初歩的な事で非常に恥ずかしいんだけど…
日本橋は何の川に掛かってるの?
隅田川?神田川?
ごめんなさい…💦

匿名

東京朝高出身なのに…さん、
私もいつも疑問に思いながらスルーしてました。(笑)
ネットで探したら、答えは「日本橋川」。橋の名前が付くのも可笑しいですね。
千代田区と文京区の境界にある小石川橋で神田川から分流し南東へ流れ、中央区の永代橋付近で隅田川に合流するとのことです。

あなたしか見えない…さん、
立ち食いそばの「かめや」は、御徒町にもあります。
自分はそちらが古くから食べてます。(多慶屋を秋葉原方面へ4号線沿い)

途中下車

東京駅~日本橋エリアはコロナ禍でも着実に開発が進んで建設ラッシュ……。
コロナ収束がまだ見えない中オフィスや商業施設は埋まるのかなぁ❓……ってたま~に通りながら思う今日この頃です(笑笑)

東京中高出身なのに…

「匿名」さん!
ありがとうございます😭😭

線路はつづくよ

街ぶらさんは立ち食いそばを食べれるんだ!と感心した。
・・と思っていたら今日の街ぶらさんは男の人ですね~。
それなら立ち食いそばも納得。
街ぶらさんは女性とは限らないんだと解りましたが、さーて、新しい駅をぶらっと紹介してくれるのはどちらでしょうか?💕
まだ降りたことも通過したことも無いので楽しみです。

あ、載らなかったらその内に行ってみるんで、プレッシャー感じないでね🚃💨😊

美味しそう〜💖

アワビのにぎりがこんなに沢山❣️
若い頃は大好きでした。
美味しく頂ける内に(笑)私も食べに行きた〜い🤩
お店の場所と屋号教えて下さい‼️🙇

匿名

美味しそう~❤さん、
お店は、JR神田駅北口10秒、「回転寿司 江戸っ子」。
「江戸っ子」は神田駅周辺に数店舗あります。
アワビ、回転寿司なので期待せずに注文したら、小ぶりですが程よくコリコリで美味しかったな。リーズナブルな安心価格で会計は3480円でした。(笑)

美味しそう〜💖

ありがとうございます。
是非行ってみます❣️

現在コメントは受け付けておりません。