春のうららかさを感じよう

街ぶら探訪~山手線沿線⑪ 泉岳寺周辺を歩く―高輪ゲートウェイ

今日は今年で開業1年目の高輪ゲートウェイ駅に降りました。駅名の選定の過程が不透明だとか、建物のデザインなどでも物議を醸し出しました。

高輪ゲートウェイ駅

駅周辺はいまだ開発が続いています。

この駅は東京オリンピックの開催に合わせて去年開業しましたが、東京オリンピックは延期、そして新型コロナウイルスの影響で、去年の利用客は当初見込みの2割程度に低迷してます。

整備中の開発場所では明治に建設した貴重な鉄道施設が出土。工期が大幅に遅れる可能性もあり、苦戦が続いています。

泉岳寺

再開発が進む駅周辺を後にし、泉岳寺方向に歩を進めます。

泉岳寺は赤穂事件で有名な赤穂浪士が葬られていることで知られ、今でも多くの参拝客が訪れます。

毎年4月初旬と12月14日には義士祭が催されています。また境内には赤穂浪士ゆかりの品を所蔵している「赤穂義士記念館」があります。

坂道とお寺

メジャーどころの泉岳寺は有名ですが、この周辺にはゆうに20軒を超すお寺があります。調べてみたら1600年代半ばに、江戸城の拡張工事にともなって、八丁堀から多くのお寺が移転し、その結果この界隈が寺町となったようです。

寺に負けず劣らず多いのが坂。武蔵野台地の東の端に位置する港区は突起状の丘で形成されていて、23区でもっとも起伏が激しい区なんだそうです。小さな路地を歩くと、階段あり、坂ありで運動には良いかも。

緑の公園や大使館

「亀塚公園」に来ました。園内にはその名の通り「亀塚」が保存されています。

公園を抜けるとすリランカ大使館やウズベキスタン大使館なども…。

あっ、お団子屋さん発見!買って帰ろうっと。

おしゃれなデザインの駅と再開発中の駅の周辺、そしてお寺と坂が多い町。高輪ゲートウェイ周辺は無目的にブラブラすると、駅名の名称と周辺の景観にギャップを感じてしまいますね。

5 COMMENTS

豆餅

高輪🍢お団子屋さん豆餅、豆大福、美味しいお店です✨店奥で手作りしてます、食べたい😋

豆大福

来ましたね!高輪ゲートウェイ🚃💨
開発が完了する頃を見られるんだろうか?笑
さぞかし近代的な駅周辺になるんでしょうね。
お団子屋さん頑張れ~⤴️
街ぶらさんも頑張れ~⤴️

途中下車

豆大福……大好きです❗
今まで素通りしてたけど「高輪ゲートウェイ」で途中下車する目的ができました。散策と松島屋のだんごをゲットしに……。
ありがとう❤️

建築好き🏙️🏘️

緑多い町🚶高輪消防署は 近代建築遺産、高野山分院🌸桜、旧竹田宮廷、グランドプリンス夜桜🌸貴族屋敷跡やアール・デコ建築、FLライト調高輪教会⛪東芝高輪娯楽部、キャノンギャラリー、味の素食の文化センター、高輪図書館緑のカーテン、見所いっぱいですね✨

散歩の達人

豆餅さん、
松島屋さん知っていたんですね。
私は偶然通りかかり並びました(笑)
豆餅も豆大福も美味しかった〜❣️

豆大福さん、
いつも応援ありがとう。
頑張りま〜す\(^o^)/笑

途中下車さん、
まずは駅に降りただけで驚くと思いますよ。
新しくてとても綺麗なので…(^^)
私もまた豆大福買いに行こうっと‼笑

建築好き🏙️🏘️さん、
新情報ありがとうございます。
🌸は来年の楽しみにして
その他はぶらっと散策してみますね。
((o(´∀`)o))ワクワク

現在コメントは受け付けておりません。