若く楽しく美しく(25)-秋にご用心

と聞いて思いつくのは? 食欲、読書、運動、そのほかいろいろありますよね。 爽やか涼しくておいしくて… 秋は一年で一番過ごしやすい季節です。だけど、ちょっと待って。秋になって急に食欲が増したり、強い眠気に襲われたり、疲れがどっと出てしまった人。もしかしたら、それは秋うつの症状かも。

「秋うつ? そんな言葉聞いたことがない」という人多いんですよね。だって、昔から秋は 食欲の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、読書の秋って言われているぐらいですから。体がだるくてやる気が起きないのも「夏の疲れが出たせい」だと昔から思われていましたしね。この“昔から”の症状を、現代の科学では“秋うつ”と呼ぶんです。

“秋うつ”とはが終わり秋になってが沈んだり、だるくなったりする心の病気。その代表的な症状は“眠っても眠ってもまだ眠い、朝起きるのがだるい”過眠と“食欲が増加し食事や甘いものを食べ過ぎて秋に体重が増える”過食。他にも“午前中は気が落ち込んで、やる気が出ない”とか“秋になってがだるい。倦怠感”などなど。秋うつは夏に元気だった人がかかりやすいそうです。

秋うつの原因は秋が夏よりも極端に陽ざしが少なくなるからだそうです。日照時間で人間が病んでしまうなんて、これも宇宙の不思議でしょうけど、秋も元気でいるためには日光の下で20分ぐらいウォーキングなどをして、食事に乳酸菌を取り入れることが大事なんですって。

だから秋にはキムチをたくさん食べましょう。

4 COMMENTS

今年の夏はバテた😰

今年の暑い夏☀️は
元気無かったけど…🥵
秋うつにならない様にウォーキング🚶‍♀️をしてキムチも
いっぱい食べよう😋😚😉

ランニングおばさん

私は今年の夏は毎日、早朝ウォーキング、ランニング頑張りました。
9000歩平均、夜も合わせて15000歩から18000歩。
毎日、携帯の歩数を確認するのが楽しみになっています。
なんちゃってね!笑
最近は涼しくなってきたのでキムチを漬けて、キムチ沢山、食べるよ!笑

あっ、もう少し涼しくなってきたら、
皇居ランニングに行こうと思います。
1周5キロらしい。
毎日、ゆるいランニングですが汗をかいて、ランニングが楽しい。

東京駅から徒歩3分アシックスのロッカーとシャワー室もあるようで次回、チャレンジしてみるね!

匿名と言う名の匿名

ランニングおばさんさん。
はじめまして。
羨ましいですね。
私はランニングを50代から始めて趣味になってたんですが、膝を痛めちゃって…今は膝の手術からのリハビリ中で、少しずつ走る練習をしてます。
何とか今年中に5キロ走れるようになりたいと思ってます。
コロナ禍で難しいですが、落ち着いたら同級生皇居ランニング大会でも行いたいですね❤️
(まだ何も決まってませんが…笑)
シャワー室もあるそうで…
そのあと打ち上げも出来そうですね。
その時は是非ご参加下さいね👍👍

ランニングおばさん

匿名と言う名の匿名さん、膝のリハビリ中で少しずつ走る練習はポジティブで素晴らしいと思います。笑
無理はせずに完治してくださいね。
はい、皇居ランはたまたま、誘いもあって行くことになりました。

もし、そのような行事があれば、是非参加させていただきますね!楽しみにしています。笑

現在コメントは受け付けておりません。