春のうららかさを感じよう

若く楽しく美しく(72)ー男女の友情

男女の友情は成立するか?”というテーマは人間関係の古典的テーマのひとつですが、男性よりも女性のほうが「成立すると思う」人が多いというデータがあります。そして、“異性の友達”を求めるのも女性のほうが多いんですって。

今から10年ほど前にカナダの大学の心理学研究チームがこのテーマに臨みました。結論から言うと「男女間の友情を成立させるのは難しい」のだそう。私としては、ちょっと否定したい気分だけど…

成立しない理由の一つは、お互いが相手を“異性”として認識しているから。「異性だから同性に話せないことも話せるんじゃん」と思ったりもしますが、人間の交配本能が“異性の魅力”を感じてしまうんです。だって嫌いな人とは友達にはならないでしょ。好きだから友達でいたい。「恋愛感情なんて全然ないよ」とプラトニックを主張する人ほどジレンマに陥っているんですって。

ホントに恋愛感情などなく仲良くしていても、ふとした瞬間に相手が異性に見えてしまって、違う感情に発展しちゃうってことがあるらしいのです。どちらかが感情を押し殺していれば友情は続くのでしょうけど、でも果たしてそれって友情かしら?

それに異性の友人と仲が良いほど、現パートナー(夫や妻、彼氏や彼女)や、今の自分の境遇に不満を抱いている傾向があるそうです。それで無意識のうちに異性の友達を求める。問題は、その自覚のない人のほうが多いこと。

それと、「友情から次のステップへ行きたい」と思うのは男性のほうが多くて、女性は「そんなつもりじゃ…」と引いてしまうのだとか。研究によると、オスはあちこちに種を残したい本能から“チャンスを逃さない”ように進化しているので、たとえ相手が友達でも惚れてしまうんですって。

たとえ大学の偉い人たちの研究結果が否定しても、やっぱり男女間に友情が存在するって信じたいですよね。

7 COMMENTS

枯れてる男(笑)

若い頃は男女間の友情なんて、絶対あり得ないと思ってましたね。
自分が惚れっぽかったのか、仲良くなると自然と相手を好きになる感情が、知らぬ間にムラムラと湧きあがってました。
若い頃はふとした事で恋愛感情を持ちやすかったのは確かです。
年を取るにつれ、そう言った機会も、相手も減って来て、今では枯れてしまいましたが…笑
もう一度「燃える様な恋愛」をしたい…イヤ、相方で満足してます。💦

♂と♀

友情か?恋愛か?それとも、ただの遊び!SEX目的の悪巧み?男の悲しいサガです。😭💔

男の目から観た身近な女性って、初めは母親、兄妹、親戚のおばちゃん等…ここまでは何ら問題無し。(^^)
問題は、それ以外の他人の、
若くて綺麗な女性達です。若い頃は、殆どが♀に見えてしまう。
友情の遥かずーっと手前の、まだ始まった(出会った)ばかりの時点でもう♀に見えてしまう。(笑)
そんな悲しい♂の繁殖願望 本能であります。😂

でも年老いてくると、本能が目覚める範囲が限定されて来ます。(^^)
好き嫌いがハッキリしてくる。だけども、心身共にまだ元気ですので繁殖能力は健在です。もしも何かのキッカケさえ有れば、多分?直ぐに”狼男”に変身しちゃうます。(笑)理性だけではどうしても、抑えきれない部分は恐らく死ぬまで残るとおもいます。

★異性との友情は、やはり♀♂間の営みとセットでしか、無理なのかな❓
プラトニックLOVEはおとぎ話の世界かもです。あったら良いねーとはおもいますが。。。どうかな?(^^)

老いたライオン

そうですかね、俺はまだ枯れてないけどね。
もう歳だとか、還暦過ぎてるからとか言った問題ではないと思うんだけどね。
俺は老いてもライオンでいたいね。

メスだし老いてないし

男と女と脳が違うらしいから、理解は交わらない気がします。
でも、学者の研究結果がどう出ようが、男女の友情あるとおもいます。てゆうかそう信じます。

トラック運転手をしていた友人は、「眠くなるから一緒に乗ってくれ」と度々私を誘い助手席に乗せて走りました。
ある男子の友人と飲みすぎて電車も無くなり友人宅へ。ソファーで仮眠し、朝になりじゃあね~。
色々あり民宿で男子と泊まったことも。
あれ?今でも友達なのは若かったけど綺麗じゃなかったから?色気無さすぎ?笑
綺麗な人でもそんな経験あると思います。

男子が理性だけで我慢してたとは思えないんです。理性など働かせなくても友達関係はつづくんです。そう思います。
老いてるライオンさん、友達大事にしてくださいね。🤣

きれいじゃないけど友達

やっぱり男と女の考え方って違うんですね。勉強になります。私も男女の友情はあると思います。でもやっぱり友達でも顔とかきれいな人とかって関係あるんですかね?

🦁百獣の王(笑)

男から理性と言う鎖を外したら、
狂犬『ガオーッ‼️』てなっちゃうででしょう?普通は(笑)🤣🤣🤣

或いは、狼男🐺か❓ライオン🦁か❓
でも、百獣の王🦁が一番強いか⁉️

いや、大変失礼しました。🙇‍♂️(笑)

🦁百獣の王【追記】

男♂から理性の鎖外したら…。
と書きましたが、それは誰それ構わずではありません。場所や時間帯、その時の気分、そして相手次第ですかね。(^^)

綺麗とか、そうじゃ無いとかでは無くて、フィーリングかな?
一緒にいても疲れない、楽しい、心が和む等、諸条件が合えば、もっと一緒にいたい、また会いたい、そしていつか双方合意の上で交わりたいと願う。ちゃんと、プロセスを踏んだ上での話です。(^^)

異性と純粋に友達として付き合う事は、普通にある事です。その関係が長く続いた結果、友情が芽生えることもあります。ただ、このケースの場合、相手に家庭がある場合です。

但し、もしも相手が独身独り身の場合は別です。♂にもこの程度の一般常識くらいは備わっている。女性の方は、どうかご安心を❗️普段はジェントルマンです。😊

現在コメントは受け付けておりません。