【症状別】「記憶・物忘れ」に効くツボ

約束したこと「自体」を忘れたり、物を片づけたこと「自体」を忘れたりする症状です。体験自体を喪失しているので、認知症の患者は理由が分からず「約束なんかそもそもしていない」とか「物がないじゃないか。盗まれたんだ!」と怒ることもあります。

大陵 たいりょう

手首の内側の横ジワの中央の所。

自分

①爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で大陵を5秒押して1秒休む間隔で5分間押し込む。
②そこへ簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。

介護

①患者の手をとって、爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で大陵を5秒押して1秒休む間隔で5分間押し込む。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。
②そこへ簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。熱くなるので気をつけてください。患者が熱いと言ったら、お灸の位置を少しずらしてください。

百会 ひゃくえ

頭のてっぺんで、正中線上両方の耳を結んだ線の真ん中の所 。

自分

①中指で百会を、5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、百会をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。

介護

①患者に座ってもらい、頭の上から中指で百会を、5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、百会をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

運動療法

合わせて「頭皮マッサージ」を行う。

「指先マッサージ」も行うと効果的です。

4 COMMENTS

気持ちいい事スキ💖

百会は前回もやりましたよね。もう覚えちゃいましたよ😄
要するに気持ちがいいところ押さえればいいってことで…。

本人~🙌

気持ちいい事スキ💖 さん
 だんだんコツをつかんできましたね~👍 そうなんです~ 気持ち良いところが、その人の効果的なツボなのです~😊 よ~く気が付きました🙌気長に頑張りましょうね~😘 「気持ちいい事」は万能薬です💋💋💋?

見つけたみたい♡…(笑)

百会は万能のツボですね♡
毎日気がついたらマッサージしています。
いまいち場所があっているのか心配していましたが…今朝発見?笑
少し くぼんでいてるような…
押すと痛気持ちいい場所とであえましたよ。
なんか嬉しいなぁ〜♬

本人~🙌

見つけたみたい♡…(笑) さん
 さすが~👍 そうなんです。百会と言うツボは守備範囲が広くて、ものすごく効果的です。全身の経絡(ツボの流れ)が、必ず百会(もろもろ会うの意)で合流しているので、ここを刺激すると全身の機能が活性化します。イメージとしては、昇り過ぎたものを下げて、下がり過ぎたものを引き上げる効果です。
あと、「少し くぼんでいてるような…」を良く見つけた👍
専門的には、頭蓋骨の合わさる場所が「大泉門」と「小泉門」という隙間なのです。生まれたばかりの乳児は、頭蓋骨が発達していないので、大きなくぼみがあります。よ~く見ると、呼吸に合わせてペコペコ動きますよ~。大人になると、隙間は小さくなりますが、その名残りでへこんでいます。つまり直接脳を刺激できるのです。脳神経系には万能です😊でも、乱暴に刺激しないでくださいね~💦 デリケートです~👏

現在コメントは受け付けておりません。