【症状別】「興奮」に効くツボ

些細なことで、暴力をふるうこと。周囲の方がご本人のためにせっかく介助の手を差し伸べても、それがうまく理解できずにかえって邪魔に思えたり、かっとなった感情を抑えられなくなったりする症状です。

百会 ひゃくえ

頭のてっぺんで、正中線上両方の耳を結んだ線の真ん中の所。

自分

①中指で百会を、5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、百会をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。

介護

①患者に座ってもらい、頭の上から中指で百会を、5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、百会をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

膻中  だんちゅう

胸の正中線上で、両側の乳首を結んだ中央の所、乳首が下がっている場合は胸の中央を目安にします。

自分

①親指の腹を膻中にあてて小さい円を描くように5分間押さえながらもむ。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、膻中を5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
③そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々その上から強めに押さえて刺激する。

介護

①患者を寝かせて、親指の腹を膻中にあてて、小さい円を描くようにに5分間押さえながらもむ。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、膻中を5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
③そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々上から強めに押さえて刺激する。力の加減に気を付けてください。患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

運動療法

合わせて「頭皮マッサージ」も行うと効果的です。

合わせて「腹式呼吸」を行います。

4 COMMENTS

毎日せっせ

えーまたー??
今日も頭皮マッサージと腹式呼吸、あと百会と壇中ね。
はいはい、やりますよやりますよ👌

本人~🙌

毎日せっせ さん
 毎日のお付き合い、ありがとうございます~😘
ブログで一通り紹介しますので、全部を試してみて、自分に合ったツボやマッサージを見つけられればラッキーです。見つかれば、それを集中的に習慣にすれば良いだけです。毎日の事なので~、「はいはい、やりますよ~」と投げやりにならずに👏
笑顔~ 笑顔~ その笑顔が続きますように~😍 あと「喜怒哀楽」もねっ👍

悲しい年頃😭

“乳首が下がっている場合は胸の中央を目安にします。”
なんだか今日はこの言葉に敏感です😅
丁度昨日お風呂上がり娘に指摘されました。
「子供を産まなくても歳取るとそんな胸になるの?…」
バストアップのツボありますか🙄

本人~🙌

悲しい年頃😭 さん
 誰かしら~そんな質問してくる思ってましたよぉ~😢 ちぇっ
とりあえず、逆立ちして慰めてくださいね~😞そんなツボあったら、今頃ビルが建ってます🤦‍♂️
 でも、質問の内容がおかしくないですか? その娘さんはご自分が産んだんではないのですか?「子供を産まなくても~」とつじつまが合わなくないですか? 幻覚のツボをお勧めします👍

現在コメントは受け付けておりません。