【症状別】「意欲や気力がない」時に効くツボ

何らかの目的をもった行動を始めたり、それを根気よく持続することができなくります。何事に対しても意欲や気力がわかず、周りのことに興味や関心を示さなくなる症状です。集中力も低下し、一度に多くの物事に対処するのが困難になります。

関元 かんげん

おへその真下3寸(約9cm)の所。

自分

①親指の腹を関元にあて、小さく円を描くように5分間回しながら指圧する。
②関元にハンドタオルなどをかぶせ、ドライヤーで温める。熱くなったら離し、また近づけるように5分間温める。

介護

①患者を寝かせて、親指の腹を関元にあて、小さく円を描くように5分間回しながら指圧する。力の加減に気を付けてください。
②関元にハンドタオルなどをかぶせ、ドライヤーで温める。熱くなったら離し、また近づけるように5分間温める。熱くなりすぎないように気をつけてください。患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

三陰交 さんいんこう

下腿の内側で、内くるぶしの中央から、すねの骨の内側にそって膝の方へ3寸(約9cm)上がった骨の内側。

自分

①爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、三陰交を5秒押して1秒休む間隔で5分間押し込む。
②そこへ簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。

介護

①患者の足をとって、爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、三陰交を5秒押して1秒休む間隔で5分間押し込む。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。
②そこへ簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。熱くなるので気をつけてください。患者が熱いと言ったら、お灸の位置を少しずらしてください。

運動療法

「指先マッサージ」を行う。

合わせて「喜怒哀楽 顔面マッサージ」も行うと効果的です。

7 COMMENTS

信じる者は救われる

やる気や、気力が出ないか~?歳とともにホルモンの減少なのか分かんないけど実感する今日この頃です。地道にツボを押さえながら続けていこうと思ってます。先生も見捨てないで付き合ってね。いつもサンキューです。

信じます

信じる人は救られる精神でコツコツやります。

本人~🙌

信じる者は救われる さん
信じます さん
 とりあえずは~ 今は、「ツボ療法」を信じて日々楽しみましょうね😘 そして周りに目を向けて、いろんなものに興味を持って行動しましょうよ👍
まだまだ、「鼻たれ小僧」の60歳ですよ~われわれ~👏
『四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。』 by渋沢栄一🤳 

😆😆😆

韓国の民謡歌謡に”백세인생 “と言うのがあって、10年近く前にめっちゃ流行ったけど、日本の偉人渋沢栄一の言葉がルーツなのかなー?
우리사람の心を鷲掴みする名言だねー👍

本人~🙌

😆😆😆 さん
 その民謡知らないです。ブログに投稿してくださいよ~👍 一度聴いてみたいです👏

本人~🙌

一度聴いてみて さん
 聴いてみました👍 色んな言い訳があるんですね~😊
個人の都合はあれど、勝手に召されれてしまうこともありますよね~😢
でも、この歌のように強く生きたいものです😊 情報ありがとうございます。

現在コメントは受け付けておりません。