梅雨明けから本格的な夏へ

【学校だより】体験保育・体験授業 そして入学・入園説明会を開催ー川崎初級

川崎朝鮮初級学校の来年度の新入園児・新入生のための体験保育・体験授業が仮校舎の鶴見朝鮮初級学校で行われました。

オモニ、アボジが一緒に参加して初めてのウリユチヲン、ウリハッキョってどんなところだろう。とても興味津々です!

みんな少し緊張気味でしたが、それでも新しいお友達に会えるのを楽しみに元気に参加してくれました。

この日は初級部9家庭、幼稚部4家庭が参加しました。

まず幼稚部の体験保育(開放保育)と入園説明会が行われました。

読み聞かせから先生が心温まる絵本のお話をすると、みんなおりこうさんで絵本に夢中になっていました。

この日は秋ということで、季節に合わせてみんなでトトリの歌「ドングリコロコロ」を歌いました。児童たちに大人気の歌ですね。

みんなでリズムに合わせて踊ったり、メロディに合わせてポーズをとったり楽しく歌うと、すっかり打ち解けて仲良くなっていました。

それからみんなでドングリの形をした可愛い帽子を作りました。

頭にかぶるとみんな可愛いドングリさんに大変身です!!ちょうどハロウィンの時期なのでコスプレ!!とても良いアイデアですね!!

最後に、ペットボトルと本物のドングリの実を使って楽器のマスカラを作りました。

シャカシャカ、シャカシャカと音を鳴らしてダンスをしてみんなでお歌を歌って、この日はトトリの遊びを心ゆくまでいっぱい楽しみました。

1 COMMENT

トトリとトトロは関係があるの?💦

どんどん仲間だ増えていって欲しいな~💕 なんで減ったのか分からないけど💦
ドングリをトトリって言うんですよね~👀
ドングリで作った「ムッ」が好きなんだよね~😍 法事でよく食べてた~
あっ、そういえば町屋のドングリの塩もつ煮込みも好きなんだよなぁぁ~😁

現在コメントは受け付けておりません。