窓の外を眺めながら…

【登山】磐梯山へガチ登山

友人夫婦との登山、もう何回目だろう。毎度、私以外の3人が盛り上がって山を決め、日程を決め、すべて決まったあとで私に伝わるシリーズである。今回は福島の磐梯山に登ることとなった。

「ハイキングコースではありません」という看板が立ててあるが、登りの時は見逃してしまった。ここから3.5㎞の山登り。たったの3.5㎞だが、他の山に比べて登りにくい道が果てしなく続く。

ずっと岩道だが、最後の500mは特に厳つい。

頂上に到着。白いガスの中を無数の黄色い赤とんぼが飛んでいる。ある意味幻想的。写真がないのが残念。ガスが去ると360度の大パノラマ。圧巻です。

翌日は名湯中ノ沢温泉へ。会津には温泉がたくさんあり、どこもお勧めだが、特に紹介したいのは猪苗代の中ノ沢温泉の中のボナリ温泉。途中パワースポットがあるというので、滝沢滝にちょっと寄り道。

福島でも36度を記録する猛暑だが、ここは別世界。マイナスイオンもさることながら、気温が低い、気持ちがいい。

不動明王には刃物が備えられていて、その理由を友人のご主人が力説。不道明王は両手に持った刀と縄で煩悩を切り、背中の炎で焼き尽くすのだとか。

温泉の写真がないのですが、温泉評論家が草津よりもいいと言うほどの温泉なので、福島へ行く機会があったら母成温泉へ行ってみて!

3 COMMENTS

会津磐梯山♬

仲の良い友達夫婦ですね~💕
会議ではのけ者にされても、いざ目的の山が決まれば、一番張り切ってるのは投稿者さんじゃないですか?😂 写真から何となく伝わります😆
しかし、本格的な山ですね~👀 高尾山の比じゃない💦
途中「達沢不動滝」の看板が、「達沢不動産」に見えて👀 なんで不動産が?👀💦
次回はどこに登るんですか? 勝手に決めてくれるから、ある意味 楽かもねっ🤔

夏山いいじゃん

おー。滝の音だけ聞いても涼し気ですねーー。
涼を求めて俺も行こうかなあー。

へいやぁ~♪

「へいやぁ~♪あいず磐梯山は~宝の~山よ~♪」の磐梯山ですかー!
「会津磐梯山」の歌詞はなんと!162番まであるのです…(長すぎ~💦)
現在知られている「会津磐梯山は宝の山よ~♪」で始まるのは21番なのですよ。
https://youtu.be/vSJn9tRv03A

現在コメントは受け付けておりません。