同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

金正恩氏、統一記念塔の撤去を表明「目障り」の表現も

金正恩総書記は15日、最高人民会議で演説し、南北統一への努力を象徴する「祖国統一三大憲章記念塔」を撤去すると表明した。

記念塔は2001年、父の故金正日氏が平壌近郊に建設した9階建ての高さがある。

朝鮮中央通信によると、金正恩氏は演説でこれを「目障り」と切り捨て、再統一や和解、同胞といった概念を朝鮮史から完全に排除する措置を取るべきだと主張した。

祖国統一三大憲章記念塔

専門家は、金正恩氏が祖父の金日成氏や正日氏の「平和統一」路線から離れ、力による統一という独自の道を確立しようとしているとの見方を示す。

これに対し、韓国の尹錫悦大統領は16日の閣議で「北朝鮮が挑発するなら、こちらはその何倍もの強さで罰を与える」と述べた。

北朝鮮が海上の軍事境界線にあたる北方限界線を違法と主張しているのは「政治的な挑発行為」だと非難する一方、北朝鮮からの脱出者は歓迎するとの立場を改めて示した。

記事はCNNから抜粋しました

3 COMMENTS

お願いしますよ~👏

まぁ~まぁ~ ここは冷静になって、せっかくのオブジェを壊してまで怒る話じゃないと思うんだけど💦 そんなことで威勢を張っても意味ないと思うよ~🙌
同じ民族なんだから、敵対視しないで、まずは手を差し伸べましょうよ👏
もしくは、同じテーブルに座って、平壌冷麺とソウル冷麺?の対決でもしようよ~💓ミョンテでもかじりながら、焼酎を飲み交わせば、どんなに平和が近づくか💓

どうぞご勝手に

はっきり言いますけど、オヤジが建てた建造物を「目障り」だと言って解体するというのは、傲慢極まりないですね。
憲法を改正するだとか、本気で戦争始める気なのかは知らんけど、そういう発言を否定して正す忠臣はまわりにはいないのかねえ。まるで封建時代の大様そのものだね。

権力者の自己表現

指導者たる者は、偉ぶらず人の話をよく聞くことだとどこかの本に書いてありました。
北の将軍様にも言って聞かせたい心境です。

現在コメントは受け付けておりません。