春のうららかさを感じよう

【雑学】トイレ掃除の盲点

誰もが必ず使用する場所ートイレ。最近は殆んどのトイレが洗浄トイレ(ウォッシュレット)ですね。洗浄トイレは掃除も簡単。

「トイレを掃除する時は便器と床、たまに壁」というのが定番ですが、忘れられがちな場所があるんです。それは脱臭フィルター。「そもそも脱臭フィルターって何?」と知らない人も多いみたいです。脱臭フィルターとは文字どおり臭いを吸い取るフィルターのことです。

洗浄トイレを使う時、弱い吸引音がしますよね。それは脱臭フィルターが頑張っている音です。ミニ換気扇のようなものです。便座の横に引っ張り口が付いているのですぐに分かります。ここにホコリがたまっていると、吸い込みが悪くなる。換気扇と同じです。

毎回掃除する必要はないけれど、1~3か月に一度ぐらいは掃除してあげてください。より清潔で爽やかトイレになりますよ。

2 COMMENTS

トイレの神さまはどこにいるの?

へぇ〜そんな所掃除してないよ💦
だから臭かったんだ

神経質?

私はやってるよ。ちゃんと
だってキレイ好きだもん(笑)

現在コメントは受け付けておりません。