春のうららかさを感じよう

【雑学】長ネギの保存法

野菜の高値が続いている中、ネギが安かったので多めに買いました。普段なら新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保存するけど、野菜室がいっぱいで入らない。そこでこんな感じで保存してみました。

ネギの白い部分と青い部分を切り分けて白い部分は、半分にしたペットボトルに少しだけ水を入れてその中へ。青い部分はいつものように新聞紙に包んだり、輪切りにして冷凍庫へ。

2週間後の白い部分、ちょっと乾いたけど育ってます。冷蔵庫で保存してたらもう干からびていたでしょうね。

5 COMMENTS

🍅🥒🥕

保存方法で野菜ってもちますよね。保つってゆーか伸びて食べれる部分増えましたね。ラッキー🤣

家庭菜園

庭があれば、土に埋めたほうが長持ちするよ!

好きな人いるのよ👀

その後から伸びた部分だけを食べて、またそのまま成長させれば、一生ネギを買わないで済むんじゃないの?な~んてバカなことを考えてました😂
いっそのこと、自宅でネギを栽培したらいいですね~👀
知り合いが、自宅のベランダにプルコッチュとエゴマを育ててる人知ってる👀
自慢してた💦

全部入れないで!

ベランダでプランターにぶっ挿してる人もいたよ。
みんな埋めなくてもイイみたい!

投稿者

以前は泥つきネギを土にぶっさしてましたが、日にちがたつとカサカサになってたし、使う度に取りに行かねばならず面倒だったけど、こうすれば使うときにさっと取り出せるのでメチャクチャ楽だよ。

現在コメントは受け付けておりません。