【散歩】上井草の「ちひろ美術館・東京」へ

今日は西武新宿線を乗って上井草駅に降りました。

ぐるっとパスを利用しての2回目は「ちひろ美術館・東京」。

今日は朝から雨☔ 平日の開園一番乗りは人も少なく、美術館巡りにはおすすめです。

ここは晩年のいわさきちひろさんの自宅兼アトリエ跡に建てられた美術館。

1977年にオープンしましたが、増築を繰り返したため迷路のようになってしまった美術館を全面改築し、2002年に再オープン。 名称も「ちひろ美術館・東京」に改めました。

展示会場の中は撮影禁止📵🈲 でも、いつ行っても心休まる空間です。

安曇野ちひろ美術館へ 私の愛読書

6 COMMENTS

パスシリーズ?楽しみ~💕

上井草に友達います❗地味な駅だけどユニクロもあります。笑
て、そんなことはどうでも良いけど。笑

その上井草に東京のいわさきちひろ美術館があるんですね⁉️安曇野の美術館も行きたいけど、とりあえず上井草へ行きます。
ぐるッとパスか~し~て。🤣

投稿者

パスシリーズ?楽しみ~💕さん、
小さなプレッシャーをありがとうございます(^^;
誰がシリーズに発展させているのかな?
怪しい人が二人ほど思い浮かびます。笑
上井草にユニクロがあるんですね。
見かけなかったなぁ~💦
一緒に行こうと約束した場所が沢山あるので…
ぐるっとパス、買~って~あ~げ~る😁😁😁

偉大な画家さん

いわさきちひろは好きな絵本作家です。この美術館にも何度か訪れました。絵はもとより彼女が熱烈な共産主義者で旧ソ連にも度々遊学してたのは意外でした。晩年の絵は反戦が主なテーマになってましたね。骨のある杞憂な作家さんでしたね。美術館にまた訪れたいと思います。

投稿者

ひょっとしたら…
偉大な画家さんは、前回の安曇野ちひろ美術館の投稿の時にコメントしてくれた「優しい絵画」さんですか?もしそうだとしたら…
私の知らないいわさきちひろさんについて教えて頂き感謝しています。
今、美術館に足を運ぶと、同時開催の「エリックカールとアメリカの絵本画家たち」展も一緒に楽しめますよ。(はらぺこあおむしの作者)
この日は大雨だったので 雨の日の子供たちが描かれたポストカードを 自宅に連れて帰りました。☔

ミスル

へぇ~ 自宅を改造して? ご富裕だったんでしょうね~😊
これで2か所目なんですか? あと100? 99? 
頑張ってくださいね~ 楽しみ~😘
一日、二か所~ 三か所でも良いですよ~👍

投稿者

ミスルさん、
発破かけすぎ~💦(^^;💦
応援だと信じて(笑)コツコツ楽しみたいと思います。
いつもコメントありがとう(*^.^*)

ミスルさんのアドバイス通りに(笑)
今日はぐるりと4~5ヵ所廻ってきました。
みんながよく知っていて よく行く場所だったので…😉✨

現在コメントは受け付けておりません。