春のうららかさを感じよう

【ツボのコラム】漢方腹式呼吸法

①〜④を、意識を集中して5〜10分行います。効果的な時間帯は、起床後と就寝前、仕事中に疲れを感じた時などです。

① 体の力を抜き、軽く目を閉じるか、半開きにする。舌先を上の前歯の裏側の歯ぐきに軽くあてる

② 鼻からゆっくり息を吸う。下腹を膨らませるように、へそ 鼻からゆっくり息を吸う。へその下部分(丹田という)に空気を取り入れる意識で行う

③ 舌先を通常の位置に戻しながら、口からゆっくり息を吐く。 下腹の空気はためたままとし、胸にたまった空気だけを吐き出す意識で行う

④ 5分ほど①〜③の深呼吸を続けていると、舌の下側に唾が たまる(これを「津液」という栄養物質として考える)。この 唾を、固形物を味わうような意識で、3回に分けてゆっくり飲み込む

④で5分以内に唾がたまるようであれば、その都度3回に分けて飲み込みます。腹式呼吸法に慣れてくると、唾のたまり具合がゆっくりになるので、その場合は、10 分に1回くらい飲み込むのでよいです。

【ツボのコラム】知っておきたい個体差 【ツボのコラム】病気の原因となる6つの邪気

4 COMMENTS

忘れた頃に…

ツボを押すのに集中しすぎて、この呼吸法は忘れがちですね。
忘れた頃に再度アップ!
感服しました。

本人~🙌

忘れた頃に… さん
 良いんです~ いいんです~ 何かのきっかけで思い出せば~ いいんですよ~😊
再度アップするタイミングは、管理人さんが考えてくれました。
28同期の健康を考えての、絶妙なタイミングだと思います~
私も、感服しました😘

勉強しないとね!

感謝、感謝、感謝!

主人は気功関係の勉強をして中国の先生から4年間習いました。
その後、うちで夜寝る前に必ず腹式呼吸なども毎日しています。

28期の今日のテーマは漢方腹式呼吸が出ているよ。と伝えてLINEに漢方腹式呼吸法を送ってあげました。
主人は奥が深い漢方腹式呼吸法だな〜と
すごい!と言ってました。
ありがとうございます。

本人~🙌

勉強しないとね! さん
 不謝、不謝、不謝!
気功の勉強をなさっているんですか? ご主人👍 すごい~😊
ならば、この腹式呼吸の意味は理解していただけましたね~👏
是非実践してみてくださいね~🙌

現在コメントは受け付けておりません。