2022年3月ブログ統計情報

4月に入りました。まず3月の統計についてですが、当ブログの解析ツールはGoogle社が提供する無料アクセス解析ツールGoogle Analyticsを活用しています。この解析ツールは非常に優秀なんですが、このたびこの解析ツールが大幅に変更になりました。今回のリリースに伴い、ネットの計測の考え方やレポートの画面が大きく変わっています。

今までのデータの解析は「ページ」単位が基本でした。しかしネットを取り巻く環境も急速に発達し、現在だと適していない状況へと大きく変わっています。例えば、以下のような状況には、適切なユーザー行動の把握がむずかしいのです。

今までの統計情報ツール
  • アプリなど「ページ」の概念がそもそも存在しない場合
  • 動画など「ページ」内で完結するもの(1分の視聴と30分の視聴を同じ1ページビュー扱いでいいのか?)
  • 「ページ」を開いただけの場合と、スクロールなどで最後まで見た場合(同じ1ページビュー扱いでいいのか?)
  • 「ページの切り替えがない」タイプのページ内の対話的なやりとりが可能なWebサイトやサービス(ゲームなど)
新しいタイプの統計解析ツール

そこで「ページ」ではなく、すべて「イベント」という形式に変更になりました。PV(ページビュー)もすべて「イベント」として計測されます。従来の解析ツールは今年の6月末までしか使えないので、新しい解析ツールへと変更しました。

とまあ、どうでもいい話をした理由はもう一つあって、新しい解析ツールは古い解析ツールとは違う統計なので、過去の統計からバトンタッチができないのです。

なので3月の統計方法は3月1日から22日までの統計になることを御了承ください。

グラフでもわかると思いますが、3月も横ばいを維持しています。ダイレクトユーザーも平均142人と2か月間と合わせてみても変わらない平均値を計測しています。

昨日、ホーム画面を替えました。実は春のバージョンの衣替えでイラストを何枚か書いてもたったんですが、お蔵入りになるのが私としてはとても残念なので、ちょうど🌸の季節に合わせてアップさせてもらいました。

新型コロナウィルスが収束したかに見えましたが、繁華街に繰り出す人の数が増加し、人との接触機会が増える卒業式や歓送迎会シーズンを迎え、感染力が強いとされるオミクロン株の亜型「BA・2」の疑い例も引き続き確認されてます。このような状況下なので、先日延期になっていた高麗神社ハイキングは来年に持ち越しにします。

もう山には山菜や山野草が出る季節…。状況を見ながら「취나물」でも採りに行こうかと考えてます。

ブログ編集会議~2021年を振り返る

1 COMMENT

お疲れ様

統計とか数字は、全然わかりましぇん💦 でも、管理人しゃんのご苦労は、ひしひしと伝わって来ます😘
今度会ったら、💋💋💋あげるね

現在コメントは受け付けておりません。