春のうららかさを感じよう

クリスタル・ケイの母シンシア、メジャーデビューは出産で断念「ちやほやしてくれた人が引いていった」

在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。結婚し、23歳のとき女の子を出産。ほどなくシンガーに復帰し、母親業と両立を始める。

出産後にシンガーとして復帰したシンシア

「出産して3か月後、横浜のライブバー『マジック』でシンガーに復帰しました。娘をベビーシッターに預け、歌いに行き、11時半に店が終わると同時に飛び出し、11時45分に娘をピックアップして─。あのころは毎日が忙しく駆け回っていた気がします。

子どもを産んでも、私の中では何も変わらないままでした。けれど周りがすっかり変わってしまった。

“シンシア、シンシア”とちやほやしてくれていた人たちが、結婚して子どもを産んだ途端にさーっと音を立てて引いていった。それはもう面白いほど見事な変わりようです。

当時、横浜でポップスを英語で歌える若い女性は私くらいで、『マジック』でもすぐ上のお姉さんで30代後半でした。さらにその上の層になるとジャズボーカル。だから私がもてはやされたところがあったと思います」

周りの態度は変わっても、シンシアは構わなかった。『マジック』に加えて横浜のライブレストラン『Bar Bar Bar』でも歌い始め、少しずつシンガーの仕事を増やしていく。

出産後は周囲のちやほやも面白いほどになくなった

「ライブレストランにはシンガー志望の人がカセットを持ち込んでは、『ここで歌わせてください』と売り込みに来ることもたびたびありました。彼女たちの姿を見て、私にはまねできないと思った。歌は大好きだったし、プライドを持って歌っていたけれど、夢に向かって必死で頑張り、自分の手でつかみ取るということをしてこなかった。

気づけば歌う場が与えられ、背中を押されるようにステージに立ち、歌姫と、もてはやされていた。私も娘もそう。『スゴイよね』と言われるけれど、でも結局努力した人には負けるんです」

出産前、シンシアにもデビュー話が持ち上がったことがある。歌い始めてすぐのころ、「レコードを出そう」と芸能事務所にスカウトされた。

「事務所には『君は歌のことだけ考えてなさい。そのときが来たら声をかけるから、それまでしっかり頑張りなさい』と言われていました。

なので『メジャーデビューしよう』という話になってはいたけれど、私の生活は特に変わらず、店で歌い続ける日々でした。ただ私の知らないところでデビュー話は進んでいたようです。どのタイミングでどう露出したらいいか考えていたみたい。当時開局になったFMヨコハマの番組を押さえたりと、いろいろ準備をしていたと聞いています。

けれど22歳のときお腹が大きくなって、そんなことどうでもよくなってしまった。『子どもを産むからやっぱりデビューはやめます』と伝えたら、みんな愕然としていましたね。今となってはそれがどんなに大変なことかわかるし、本当に申し訳ないことをしたなと思っています。

でもあのころは若く生意気で、大人の事情など考えてもいなかった。もともと芸能界に興味もなく、有名になりたい、シンガーとして成功したい、という気持ちもなかった。デビュー話も、『みんながそう言うなら』というどこまでも受け身の感覚でした。断ったときも私の中では“やっぱりやーめた!”という程度の軽いノリだったんです」(次回に続く)

週刊女性2023年6月20日号

1 COMMENT

音源残ってるのかな?

もし、メジャーデビューしてたら、我々も聴いてたんだろうね~👀
一度聴いてみたいな~ シンシアの歌~ 上手だったんだろうね~👂

現在コメントは受け付けておりません。