春のうららかさを感じよう

【投稿】居酒屋で鉢合わせ

こんな偶然はあるのか、二人が同じ居酒屋で鉢合わせをした。瓶ビールを手酌でコップに注いで一杯目。好物の焼き鳥ををつまみにして、一人くつろいでいた。

今日は一日中買い物をして少し疲れたので、駅の近所に良い居酒屋があるのを近所のお友達に聞いていたし、まだ夕方の6時過ぎだから混んでもいないだろうと思い、一人で暖簾をくぐったのである。

居酒屋なんて久しぶりだな~といそいそしながら。

テレビのニュースをのんびり眺めながら、2杯目のビールをチビチビやっていると、すぐ脇の引き戸がガラガラと開いた。え、ええー。まさか。
YOUは何しにこの居酒屋へ?

腰を浮かせて固まっていると、私と目が合った相手もポカンとして口を半分開け、引き戸を閉める手が止まって銅像になっている。そう、それは私の娘だった。

居酒屋の一人飲みをしているのは知っていたが、まさかこんな偶然があるとは思ってもいなかった。しばらく連絡もとってなかったし、ここはそんなに有名でもない地味な店だ。そういえば誰にも教えていない素晴らしい居酒屋が、駅の近くにあるとは言っていたが、まさかここがそれなんだろうか。

「いや~これはこれは。奇遇じゃないですか!」
「こんなところで会うとはびっくりびっくり!」
おやじのような会話を交わし、隣同士のお客になって肩を並べる。

とりあえずはビールで乾杯。そして追加して何か頼もうとなった時に、ほかのお客さんが 湯豆腐を食べているのを見かけて頼んでみた。

小さな小鍋に豆腐が一丁、熱湯の中にドーンと鎮座している。熱いうちにさあさあ召し上がれ。レンゲですくって小鉢に移し、それぞれが好きな薬味をのせて味わう湯豆腐が美味しい。

一つ、二つ、大事に摘んでは口に運ぶ。少し肌寒い夕方に、娘と食べる湯豆腐と、お酒の美味しさ。

思いがけない良い夜だった。 

4 COMMENTS

息子は居ないんですか?旦那さんは?

どの程度の偶然なのか分かりませんが~ ビックリしたんでしょうね~👀
その娘さんとは、同居しているんですか? 駅の近所には、他にも居酒屋さんがあるんですか?
生活パターンが似ているなら、どこかでバッタリは、ありそうなものですね~😊
盛り上がって、その後二次会でカラオケには行かなかったんですか?
親子って良いですね~👍

しんちゃん

呑兵衛の血はあらそえないね⤴️⤴️

月下独酌

「しばらく連絡もとってなかった」娘と居酒屋で遭遇して晩酌する母。風情を感じます。絵になるなぁ。

現在コメントは受け付けておりません。