【街ぶら】夕暮れ時の「江の島ウォーク」

江の島のシーキャンドルのイルミネーションがきれいと評判なので、日の入りに合わせて江の島へ行ってきました。江の島周辺は見どころはたくさんあるけど、今回は少しマニアックな投稿をしちゃいます。

江の島「1dayパスポート」

江の島をたっぷり楽しむなら「江の島1dayパスポ-ト」、通称「eno=pass(エノパス)」がおすすめ。江の島の観光施設を1日に何回でも利用できたり、島内のお店で割引特典を受けられるお得なフリ-パスチケットです。

江ノ島エスカー1区乗り場で販売しているので、これは迷わず絶対買ってくださいね。

乗り物はエスカーで

「江の島1dayパスポ-ト」を買ったらエスカーに乗りましょう。1区から3区のエスカレーターを乗り継いで、一気に頂上へ向かう頼りになる乗り物です。上り専用のエスカレーターです。

江島神社まで行ったらその先を進みましょう。5分ほど下ると、ここからが私のおすすめスポットです。

江の島岩屋がステキ

江の島の最奥部にある海食洞窟です。古くは弘法大師や日蓮上人も修行したといわれ、江の島信仰発祥の地として崇められてきました。1182年には源頼朝が奥州藤原秀衡征伐を祈願したとも伝えられています。波の浸食で自然にできた海食洞窟になっていて、中は薄暗くて神秘的な空間です。洞窟の中は整備されているので安心して観光できます。

ローソクに火を灯し進んでいきます。奥に進むにつれて、天井が低く道幅も狭くなってきました。

さらに進むと岩壁から水が流れ、道が二手に分かれています。

江の島の龍神伝説の地第二岩屋」へ向かいます。

弘法大師や源頼朝も訪れたというパワースポット。是非行ってみてください。

稚児の淵の夕日

岩屋を見終わったら夕焼けタイムです。この日の日の入りは17時25分頃だそうです。稚児ヶ淵からは相模湾や富士山、箱根の山と雄大な景色が広がります。

ここは景観が素晴らしいため、神奈川県景勝地50にも選ばれています。

江ノ島イルミネーションでうっとり

江の島で開催される「イルミネーションイベント」で今年は2月28日までの開催です。

江の島のシンボル「シーキャンドル」が光り輝くのが見所で、どこを見てもLEDがキラキラ輝いていてとても綺麗です。まさに「光の大空間」。

イルミネーションを楽しんでいる家族やカップルの後ろ姿を風景に入れるだけで、うっとりしちゃいます。

相模湾の新鮮なお魚で大満足

最後は少し足を延ばして、地元で有名な相模湾で捕れたお魚を提供している食事処へ。

いかがです?「江の島」には見どころや名物がたくさんあって、1日じゃ遊びつくせないほどです。このコースで巡ると、自分なりの楽しみ方を見つけられますよ。何度も足を運んで、自分にぴったりの楽しみ方を探してみてくださいね。

2 COMMENTS

烏帽子岩

へぇ~ 知らないスポットだらけ~💦
何度も江ノ島に遊びに行っているけど、どんどん進化しているんですね~👀
エスカレーターなんてどこのあったの? 少し「北」のに似ているけど~
洞窟なんてあるの?
色々教えてくれて、ありがとう😘
でも、週末は混むんでしょうね~🤦‍♂️ 今は人ごみ避けているので、終息したら行こうっと。でも、2月28日まで開催とあるけど、今日はもう3月💦

近海の🐟で寿司三昧

茅ヶ崎のえぼし。
有名店ですね〜🍣

現在コメントは受け付けておりません。