卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】東京湾で「フグ釣り〜🐡🎣」

13日の日曜日に東京湾で「湾フグ」に行ってきました。釣果はでっかい「アカメフグ」が3匹でした🐡🐡🐡 アカメフグは「彼岸フグ」とも言い、身がコリコリして旨味が強いフグです。食通の人は、とらふぐより美味しい~ともっぱらの評判だ。

朝から雨が降って、手先足先はもちろん鼻先まで、先端と言う先端がかじかんで、エサもろくに付けられないほどの寒さで極寒です。

ポイントは大貫沖と言って、千葉県富津市にある東京湾観音の前、鋸山の手前にノリを養殖しているノリ棚があり、そのノリを食べにフグが群れをなしている。

エサはアルゼンチン赤エビで、針にぶら下げて、それを食べに来たフグを、ギャング針のようなカットウ針で引っ掛けて釣る。なかなかテクニカルな釣りで、ハマる人が多いのだ🎣 

東京湾では、アカメフグの他にも、ショウサイフグやコモンフグも釣れて、とっても美味しい。

出船前に船頭と「こんなに釣ったらフグが居なくなりませんか?稚魚を放流してるの?」と聞くと、稚魚の放流はしてないが、年々少なくなっていると。

あと、6月頃に白子を持ち始めるシーズンに乱獲をやめれば、また魚が増えて来るらしいと。でもフグの白子がまた超美味なので、あちこちから船が来て、白子を持ったフグを狙いに来るらしい。

限りある資源を大切にして、ルールを守れば良いものの、フグの白子の人気と船宿の経営もあり、釣り人が押し寄せて乱獲してしまうんだと😢 そんな悲しい話を聞いちゃったので、そこそこの釣果で満足することにした~💕

釣ったフグは、その場で船長が毒の部分を除いてさばいてくれて、「身欠き」の状態で持って帰れる。後はきれいに洗って、キッチンペーパーに包んで一週間も寝かせれば、まったりとちょ~美味しいフグの出来上がり~🐡

食べる楽しみを思い出すだけで、寒さなんて、吹っ飛んじゃう~🍲

さぁ~一週間後は、フグのフルコースだぁ~💕ご馳走さま~ 東京湾⛴

10 COMMENTS

やったね👍🐟

2月の雨の日に海の上でじーっとしてる。
考えただけで寒そうですね~
冷蔵庫で寝ているフグを想いながらの暖まる湯船と晩酌は格別な気がします。✌️

それと、先日のジャンボ餃子の時に思ったんだけど、
餃子の隣に十円玉とかハイライトの箱とか置いてくれないかな~と。
どのくらいジャンボなのかわかりにくいぞ、と。笑
さすが釣り先生、しかも千円札❗笑

投稿者💕

やったね👍🐟 さん
 ほ~んとに寒いですよ~💦 途中雪交じりの雨になって、両手が固まって、足先がジンジンするし~😆 でも、釣り人は、そんなのへっちゃらなんでしょうね😊 千円札との比較良いでしょう~👍万札にしようとしたけど~ 無かった~🤦‍♂️

フグ食べたい🐡

来週のフグの調理動画でも載せてください。お待ちしてます。このブログとても料理の参考になります😁

投稿者💕

フグ食べたい🐡 さん
 実はねぇ~ 一週間寝かせると、そのまま上の冷凍庫に引っ越しして凍らせちゃうんです😊凍らせると一年くらいはいつでも美味しく食べらるんですよ~😁なので、食べる機会が来たら、料理の投稿しますね~👍 料理へたっぴですけど~😢

フグ食って福きたる。

凄いねー❗️写真見てるだけで感動した。この軽いフットワークが投稿者さんの若さの秘訣なんだな。見習います。去年の忘年会でフグ料理食べましたが自分で釣ったフグはまた違う味なんだろうな。投稿者さんにアッパレ❗️❗️❗️

投稿者💕

フグ食って福きたる。 さん
 福来ると良いですよね~👍 そうですね~ 自分で釣ったら、格段に味が違います。ただ単に凝り性なので、ついつい出かけてしまうんです~😊

⭐️3つです❣️

寒さがこちらまで伝わってきました💦
🐡3匹お見事‼️
フグといえばシメの雑炊も美味しいよねー
お疲れ様でした〜

投稿者💕

⭐️3つです❣️ さん
 星~ 頂きました~😘 その雑炊が食べたいから、フグ鍋するって言う人がいるくらいですもんね~💖 食べに来ますか? 場所はねぇ~ 都内某所です🙌

⭐️3つです❣️

都内某所?教えてくれんのかーい笑

投稿者💕

⭐️3つです❣️ さん
 ほんとに来るんですか?😊 ほんとに? ほんとに? 雑炊食べに来ますか?
じゃ~ こっそり👂 教えますねぇ~ 都内某区で~す🙌

現在コメントは受け付けておりません。