春のうららかさを感じよう

【投稿】4年ぶりの太刀魚釣り(2/6)

ブログで、何となくリクエストを頂いた気がしたので、4年ぶりに太刀魚釣りに行ってきました。浦安の「吉野家」から、乗り合い船代1万円💴を払い、出船前から缶酎ハイとちくわでガソリンを注入し、大漁祈願🙏

早朝の船からは、ディズニーランドを眺めて、途中では富士山もお出迎えだ。

ポイントは横須賀沖の猿島周辺で、大型の太刀魚の群れがある。8時にポイントに到着し、14時まで延々と竿をしゃくって太刀魚の食い気を待つ。

エサは、コノシロの切り身を針にちょこんと引っ掛ける。朝方は手がかじかむほど寒いけど、昼頃になるとポカポカ陽気で、また缶酎ハイが美味しい~🥫 あの手この手で誘いのパターンを変えたり、釣れている常連さんの真似をしてみたり、全集中して太刀魚を釣ろうと頑張った。

しかーし、冬場は太刀魚も警戒心が強くなり、特に大型は賢いのだ。 太刀魚釣りも4年のブランクがあって、誘えど~誘えど~ エサの先っぽだけをかじること3回💦 結局、ボーズになってしまいました😱 つまらん~😢 実につまらん~😑 もう~ 釣りなんか、や~めた💦

と、一瞬だけ凹むけど、来週もまた船に乗っていると思う😀 さぁ~ 銭湯でも行って身体を温めて、ホッピーを飲みながら一人反省会でもするか!ちくしょ〰っ!

14 COMMENTS

投稿者💕

どんまい👍 さん
 ハゲ増し、ありがとう😘 そうなんですよ~ 次、次… と言いつつ~ ついつい行ってしまうのんですよ~😢 次は、でっけぇの釣り上げて、写真載せますからね~👍 期待しててください~👍 鯛釣りで、7週連続のボーズの記録を持っております~ ちと自慢💦

釣りバカ日誌

わー、太刀魚釣り行ってきたんですね~。五本指の太さの太刀魚みたかったなぁ。これにめげずに再リベンジ期待してますね。

投稿者💕

釣りバカ日誌 さん
 ほんとに、バカが付くくらい💦 でも、釣りって、ハマるとバカになります~🤣 船の上はバカだらけ~😢 船が出船する前は、みんなニコニコして大物を釣ったバカ話~👍 帰りの船の上は、皆さん無口になります~😞 そそくさと帰路に着きます💦 そして、次もバカ話~😜

海は広いな〜♪

👍チャレンジャー様。
餌を中々丸呑みしないとは、狡猾な奴。怪物太刀魚めー❗️そう言えば、ヘミングウェイの『老人と海』、ありましたね。年老いた漁師が小船で大海に出て、化け物みたいなカジキマグロと格闘する話。あれ大好きですてます。投稿者さん次回頑張ってね👍

★大物太刀魚→怪物→怪獣…💡 良い事思い付いた。投稿は木曜日(笑)

投稿者💕

海は広いな〜♪ さん
 言っとくけど~ まだ老人じゃないですからね~💦
今に見てろよ~ ドラゴン釣って~ニコニコ写真投稿してやるから~👍 白髪交じりですが💦

待ってる女

待ってましたよ〜「吉野家」釣りシリーズ(勝手に思ってます😅)
寒さがこちらまで伝わってきました。
お疲れ様でした!

投稿者💕

待ってる女 さん
 ありがとう~😘 待っててくださいね~ 必ずや、ご期待に添いますので~👍 その前に凍え死なないか心配ですが🥶
この「吉野家」の隣に、「吉久」と言う船宿もあります~😆
「よしのや」と「よしぎゅう」?😂

ムーリャン

お疲れ様です。 一度、太刀魚頂きました。その節は、有り難うございました。今回は、無念でしたね。4年ぶりですか?釣りに行く元気が出て来たんですね。良かったです。捲土重来、次回がんばって下さい。

投稿者💕

ムーリャン さん
 そう言えば、おすそ分けしましたね~👍 また大量に釣ったら、お分けしますが… あっ、マンボウで閉めてますね~💦 残念~

タコ釣りに行きたい!

ドラゴン🐉クラスも釣れるのですか?最近魚屋でもスーパーでも薄っぺらい칼치しか売っていません。昔みたいな分厚いのを食べてみたいです。やはり칼치はフライパンで表面こんがり焼くのが好きですね。表面が香ばしく、身はふっくら!あ〜❣️食べたい❗️

投稿者💕

タコ釣りに行きたい! さん
 そうですよね~💦 私も近所の大型のスーパーの魚を見るのが好きで、よく出かけますが、ほっそ~い칼치が5本で1000円でした~😢食べるところ無いじゃん~って😞底網であげた칼치より、釣った칼치の方が断然美味しいですよ😘 あと、タコ釣りも散々行きました~🐙夏場が時期で、面白いです😆でも、あの「猫の目」に似た目が嫌いで、見つめないようにしています~🤦‍♂️

南大門市場

太刀魚と聞くと、韓国南大門のからーい煮付けを思い出し食べたくなります。
ザ・地元って感じのおじさん達が並んでまで食べてます。綺麗な私はとても浮いていたけど、一緒に並びました。😊

投稿者💕

南大門市場 さん
 そんなに美味しんですか?南大門の煮付けは~?😊 煮ても焼いても刺身でも、バターでソテーにしても美味しいですよね~ 太刀魚は😘 でも、あまり綺麗すぎたから、注目の的だったんじゃないですか?女優さんと間違われたりして~👍 って、どこのどちら様ですか?😂

現在コメントは受け付けておりません。