窓の外を眺めながら…

【投稿】硬くておいしい桃が好き

三連休の2日目、山梨のSAや主要幹線道路沿いにはピンク色ののぼりが立ち始めている。そう、桃の店頭販売が盛んに行われているのだ。

観光客もこの3連休は財布の紐が緩いのか、6個入りで3,100円の高級桃が、次々と売れてゆく。その日の朝に朝穫れしたとのことで、固くておいしそうな桃が店頭に並ぶ。

「売り物に触らないでください!」東京から来た観光客か?桃の固さを確かめようと指で桃を押さえて販売員に怒鳴られている。桃はとてもデリケートな果実。熟した桃はちょっと押されただけで、すぐ傷んでしまうのだ。

山梨では熟した桃よりも硬い桃を食べる人がほとんどだと聞く。以前秘密のケンミンSHOWで放送していたが、桃の産地で有名なここ山梨の人たちは、桃はスーパーで買うものではなく、近所からおすそ分けしてもらっている人がほとんどだと聞いた。そして若い桃は皮を剥かずに冷水で洗って産毛を取ってそのまま食べるのだ。

私が考えるに、傷んでしまった桃は販売できないが、捨てるのはもったいないので、食卓へ上がったり、近所へおすそ分けをしたりする慣習から、収穫した直後の硬い桃を食すようになったように思えてならない。

でも硬い桃は食べてみると、これはこれで病みつきになる。 りんごのようなカリッとした食感と、ほのかな酸味が桃の甘みを引き立て、まるで別のフルーツを食べているようだ。

そして食べ方も教わった。桃は食べる前の1〜2時間しか冷やしちゃダメだそうだ。

また、桃の剥き方にもこだわりがある。 丁寧に6等分だとか8等分に均等にきれいに割る方法を教えてもらった。動画を参照してくれ。

桃がおいしい季節。また近々、桃狩り・食べ放題でも行こうとひそかに計画している。

5 COMMENTS

🍑パリパリ🍑

そうそうそうです‼️
山梨の露店で買った桃は、固くてパリパリしててリンゴのようでした。30年近く前に山中湖で食べた桃の美味しさを、今でも娘と話します🍑

俺も爺ちゃんにあげたよ、よく冷えた桃🍑

小学生の頃、一番よく実った桃を、おじいちゃんにプレゼントしたという、元帥様の幼い頃のお話を、革命歴史研究室で声高らかに説明した記憶がよみがえります。
まあ、年長者に桃をプレゼントしたという当たり前のことなんだけどねーー

これも、なんのこっちゃ💦

桃大好き~💕 美味しいよね💕
硬いのも好きだけど、私は柔らか目がすきかな? ももの缶詰のイメージかも💕
あの食後の歯に繊維が挟まるのは、ちょっと苦手だけど、味は抜群に好き😍
あと、桃のようなお尻も好き💕 うっすら蒙古斑でもあれば、もう叩きたくなっちゃう💕 

桃尻娘🍑

私も硬くてリンゴみたいなカリカリの桃が好き🍑
でも動画の切り方は参考になりました。
今度やってみます。貴重な情報ありがとうございます。

桃は丸ごと!

このブログで2年まえ桃は皮ごと食べたほうがいいと教わり実践しています。

現在コメントは受け付けておりません。