春のうららかさを感じよう

【投稿】運転免許の更新に行って来ました

思えば大学4年の卒業間近に、それこそ滑り込みで免許を取得して、はや40年(実際は39年)。この間違反は数えきれず、免停も覚えてるだけで5回、(一回は交通裁判所にも…)払った罰金はン十万円と、それは酷いものです。そんな私ですが、十何回目かの更新のハガキが届きました。

更新場所は家から近いので、ここ何回かはランニングで行ってます。

毎回日曜日が多いのですが、今回は休みが取れて平日に行きました。すると…ガラガラです。

全然人がいません。これにはビックリしました。まずはじめに暗証番号を設定します。

そして別館へ…

ここもガラガラでした。

2番の窓口で更新料2,500円と違反者講習料1,350円を支払い3番窓口へ…交通安全協会への勧誘をサラリと断り(入ると1,000円取られます)視力検査室へ。いまだに視力は1.0をキープ(老眼は来てますが…)その後大型免許があるので遠近検査を受けます。

遠近検査とは、視力検査の様に機械を覗くと3本の棒が並んでいて、真ん中の棒が前後に動きます。真ん中の棒が左右の棒と一直線になったと思った時ボタンを押します。それを2回。許容範囲内で収まったらOKです。(今回もそうですが、必ず引っ掛かる人がいて何回も受け直してました。笑) そして写真室へ。ここも人が溢れて名前を呼ばれるのに時間がかかりますが、今日は並んだと同時に呼ばれました。

運命の写真撮影…この写真を少なくとも3年間は持ち続けるので、必死に鏡を見て笑ってみたり、髪型を触ったり…が、変わんねぇって(笑)。私もヘアセットを気にしながら(坊主ぢゃねぇか)レンズを睨む…(あのさ〜朝高生じゃないんだから) 嘘の様なスムーズさで、次々と窓口をクリア。

そして講習室へと向かいます。ここはさすがに写真撮影はNGです😅♂(怒られました💦)辛うじてこれだけ…

久し振りに120分の講習を受けましたが、不思議と眠気は来ませんでした。無事講習を終えて晴れて新しい免許証を貰いました。

毎回ゴールドをめざしますが、今回もブルーカードです😭😭😭。年齢的にも、次がゴールドの最終チャンスかな?気を取り直して…さぁ、走って帰るぞー

10 COMMENTS

講習は眠い💦

へぇ~ 大型も持っているんですねぇ~🤔
動画の途中で、「高齢者講習」の看板が見えた時、一瞬、ドキっと来ました💦
もう何年後には、その部屋ですもんね~😢
で、ガラスに映る投稿者~👀 少し、足を引きずってませんか?😁
ブルー? 
えっへっへ~ 私はゴールドですよ~👍
ただ単に乗る機会が少なくなった~ ぺーパーなだけですが~😢
お疲れさまでした~

投稿者

え〜?バレちゃいました?
管理人さんが上手くボカしてくれたけど…
そんなに足ひきづってないでしょ?笑笑
大型は20代で、仕事で必要(通学バス)の為取りました。
それより誕生日を見て欲しい…😅😅😅

見て欲しいっていうから

誕生日を見て欲しいっていうから見てしまいました。
何~んだ~。それだけ~(^^;
見ちゃった人は私だけ??

エ〜ッ⁉️👀

信じられない⁉️こんなガラガラの光景初めて見ました。(深刻)😱

投稿者

エ〜ッ⁉️👀さん。
そうなんですよ。
こんなに人がいない更新は初めてでした。
日曜日は溢れるほど人が多いのに、です。
スムーズすぎて講習の待ち時間が長過ぎました💦🤣🤣🤣

ゴールド免許

私も投稿者と同じ卒業間際、小平市にある日立自動車教習所でしたっけ。
もう40年前ですか…、あの頃が懐かしいですね。ぎりぎりに免許取得💦
誕生日が、朝鮮人民軍創建記念日でしたか(笑)
健康と安全運転に、今年も気を付けて、ゴールド目ざし頑張って!

追伸;自分はゴールドとはいえ、今はただのペーパードライバー😿

投稿者

ゴールド免許さん。
もしやあの時一緒に通った…(笑)
お互い卒業に間に合って良かった。😅😅
私は本当にギリギリでしたよ。(免許証を手にしたのは確か卒業式の3日前)💦
募る話しは、また今度再開した時にしましょう。😊😊
誕生日は…人民軍の創建もそうですが、ジェームス・ディーンと誕生日が同じ…じゃあなく、2月8日=28…(笑)
くだらないけど、何となく言いたかった。🤣🤣🤣

見て欲しいっていうから②

2月8日?人民軍創建記念日?知りませんでした。
学校が休みになる日しか覚えて無かったです。笑
415、815、99、1010、・・・

もうすぐ誕生日おめでとう🎊🤣

投稿者

見て欲しいって言うから②さん
2回も返信ありがとう。
「ゴールド免許」さんにも言いましたが、もうすぐ誕生日でも人民軍創建でもなく、ただ単純に2月8日=28…
誕生日が28期だと言いたかっただけなんです😅😅😅
くだらなくてゴメンね🙇🙇🙇

見て欲しいっていうから②

どうでも良い事ですが、
私は「見て欲しいっていうから②」だけをコメントしましたよ。
初めの「見て欲しいっていうから」さんは私ではありません。笑
ねっ、どうでも良い事でしょ。笑

きっと初めの人は、人民軍創建の日を知っているくらいだから、すごい人なんだと思われます。笑

てことで、もうすぐ誕生日おめでとう🎁🤣

現在コメントは受け付けておりません。