初夏のうららかさを感じよう

あなたの街は大丈夫?

毎日どこかで揺れを感じる地震王国ー日本。揺れによる倒壊でなく、地盤液状化なんかもあるから油断はできません。そこで、東京都で安全な「いい地盤」というものを調べてみました。

いい地盤ランキング、栄えある1位は?
🥁ドゥルルル―

第1位は 国分寺市!

大部分を占める高台上の平坦地である武蔵野台地と、国分寺崖線を境に一段低い立川台地など、大部分が平坦で安定した地域であることから東京都1位となりました。

第2位は 西多摩郡瑞穂町

町の大半が武蔵野台地の北西端に位置しており、一部の人工造成地を除き、洪積層の良好地盤が多いことから2位となりました。

第3位は 小平市

地形が平坦(たいら)だったことから市名が名付けられたことからもわかる通り、武蔵野台地の平坦な土地が大部分であることから3位にランクイン。

右横の数字は「地盤安心スコア」です。
これはあくまでも地盤のお話で、災害が起きないということではありませんので、災害に対する備えは万全に。

10年前の震災に思う 阪神淡路大震災から26年で想う

5 COMMENTS

日本沈没

私たちが生きてる内には3.11をも上回る震災が来るんでしょうね。きたとこ勝負ですがふだんからの備えはしておくべきだね。とりあえず非常食🥫は準備してます。

戦争どころじゃないっしょ

多摩地方~安全じゃん~🤔
私の地域は、ワーストクラス~💦
最近、ぐらっと来たら思わず机の下にもぐる習慣が付いちゃった~😢
時々は潜り込めずに、ケツの半分以上は出っぱなしだけど~💦
でも、怖いなぁ~地震🥶 マグマ大使が怒ってるのかな~ 平和に生活しなさいって

地震もアラームも嫌い

マグマ大使が怒っているなら、江木俊夫に叱ってもらおう。🤣

本当に地震こわい。だいたいあのアラームで1回死ぬ😭

❄️❄️❄️

北極の氷山が、地球温暖化により溶けはじめている。
このまま温暖化が進み氷山が海になると、海水は、7メートル上昇。
東京江東区は水没。
遠い未来の話ではない。

戦争も地震も嫌だ。

緊急地震速報で流れるあの“ぞわぞわする”アラーム音、作ったのは“ゴジラ”のあの子テーマ曲を作曲した
伊福部明さんの息子さんだと言う事です。親子で不安にさせます🫤。

現在コメントは受け付けておりません。