春のうららかさを感じよう

【投稿】人を知ることは「喜び」

子供の頃から学生時代の恋愛や結婚のこと、大人になってからはこれまで仕事のことなど、私は人に興味がないほうで、人に質問したこともなかったのですが、最近いろいろ聞いてみると、不思議なことに興味深く(笑)楽しく面白かったのです(#^^#)

それから人と話していると「人に歴史あり」という言われるように、その人がどんな生き方をして、何を感じてきて、どんな性格なのか、その人となりの輪郭が見えてくるのです。人を知るということは「喜び」なんだと気づきました。

人生を聞いてみて良かったと思うことを挙げてみました。

  • となりがわかるので、私の都合だけや予想で関わることがないので、余計な心配や勘違いが減る
  • 職場が心が許し合える場となる
  • なんでも話せる。
  • チーム(仲間)になる。などなど

こんな状態になって話をすると何を感じると思いますか?
それは「しあわせ」です。

多かれ少なかれ、誰かとの関係の中で心に傷を負い、周りからの洗脳や環境で世の中の見方、とらえ方は千差万別です。一人ひとりを理解するのはとても難しいです。でも、少なくとも自分の周りの人との関係は、自然と笑顔になれる場、安心できる場、なんでも言える笑顔の絶えない場になれば、もう、それだけで…人生は極論、それだけでいいと思えたほど、私ははじめてと言っていい満たされた「何か」を感じたのです。

それを「しあわせ」というのかもしれません。まだまだこれからです。・・・と思ったらドカ~ンと衝撃的にその目的へと加速することが起こりました。

その話はまた機会があったら、お話させていただきますね(#^^#)

ではでは~
今日も元気にスマイル~\(^o^)/

1 COMMENT

どっかんどっかん

人を知るかぁ~👀  良いことだね~💕
とことん話し合って、お互いに理解するって大切だもんね~😊
どこかの将軍様や大統領に伝えてあげたいくらい~👂
でも、その「どか~んと 衝撃的な出来事」ってのが気になる💦
いつ教えてくれるんですか? その どか~ん

現在コメントは受け付けておりません。