春のうららかさを感じよう

【思い出】うれし恥ずかし小学生の身体検査

小学生の時の身体検査って覚えてますか?今では信じられませんが、小学生の頃は体操着や水着の着替えは男女一緒、教室でやるのは当たり前で、身体検査も男女一緒にパンツ一枚でした。

身体検査の時間になったら、男女共に教室でパンツ一枚になって、教室を移動して身長や体重などを測定。もちろん上半身は裸なので、記録用紙で必死に隠してる女の子もいました。でも聴診器を当てる僅かな瞬間に、胸を見られてしまうというのは、女子にとっては恥ずかしくてしょうがなかったのではないでしょうか。男子はさすがに凝視してる人は少なかったですが、チラ見していた人はいました。

写真はイメージ

チラ見してると「あー、◯◯のこと好きなんだろ!」と言う人が必ずいましたねw。でも私の記憶にある身体検査の記憶は、小学校低学年ぐらいまでで、中学もやったと思うんだけど記憶がないのです。

90年代に入ってこういう風習は問題視され、男女別々に行うようになりました。さすがに今ではないですよね?というよりパンツ1枚にならず体操着でしょう。


「身長・体重測定」
小学生から中学まではよく伸びていたので楽しくて仕方なかったです。

「視力検査」
友達とどこまで見えるか勝負しようぜ!とやってたりしました。小学生時代は視力1.5~ぐらいは余裕だったのに、今ではメガネ寸前。次の免許更新はメガネ必須ですねぇ。

「座高測定」
イスに座って高さを測定するアレですが、机や椅子の配備にあまり役に立っていなかったいうことで、2015年に完全に廃止することになりました。

「ぎょう虫検査」
ぎょう虫検査もやりましたね。これも座高測定と同じく2015年に完全に廃止することになりました。

2 COMMENTS

昭和💕

一番上の写真、そんなイメージありましたね😍 楽しい時間でした~平和😘
今なら「ガン見👀」しちゃうんだけど、当時はウブだったので、男の私の方が、顔を赤くしてました💦 あああ~ もったねぇ~😢

ポチル日々(笑)

最近、ポチリまくってます。😊
今年に入り体調が優れない日が増えてきて、身体の節々も痛い❗️病院へ行っても、せいぜい痛み止めと湿布位しか処方箋を出してもらえず、悶々とした日々を過ごしていましたが…。

これじゃイカン‼️と一念発起、この状況を改善すべく、Amazonで色々ポチリまくっています。(笑)
❶書籍をポチル❗️当てにならない医者に見切りをつけて、自力で痛みのメカニズムや原因を調べ、その対処療法を実践したら、案外簡単な理屈で目的を持った運動をやる事で痛みは和らいだ。(^^)
❷ベルト(サポーター)をポチル❗️対処療法+ベルトで補助すれば更に痛みは緩和した。
❸測定器をポチル❗️ポンプ式血圧計と体温計で身体の変化をモニタリングする等…。お陰様で、体調が良くなりました。医者や薬よりも、ずっと役に立つね‼️Amazon様神様(笑)

現在コメントは受け付けておりません。