43年前の同級生・後輩との山登り

最近、アルバムの整理をしていたところ懐かしい写真が出てきました。その中から私が高3の時に、同級生や後輩と山に行った写真が見つかりましたので紹介します。

実は高3年の時、遭難騒ぎを起こしてその記憶には触れたく無かったのですが、43年経ったので時効ということでそれも紹介させて頂きます。

1977年6月。部活の一つ後輩の△◯と飯能の日和田山でロック・クライミングの練習に。彼を誘ったらアボジ・オモニに相談してとのことでしたが、翌日早速「行きましょう」との返事でした。後日、後輩の女子にこの写真を見せたら「電気屋さんみたい」と笑っていました。

1977年9月4日。第2出身の◯◯と谷川岳を二人で登る。土合駅から西黒尾根→谷川岳→一ノ倉岳→茂倉岳→土樽駅へ1日で降りるハードな山行でした。

◯◯がお昼の弁当を忘れたのを先日電話で話して二人で大笑いしました。懐かしい。

1977年10月16日。丹沢勘七沢の沢登り。この時の面白さがあだとなって1週間後の23日に写真の真ん中の3人で遭難騒ぎを起こします。

1977年10月23日。多摩1出身の△◯、第1出身の◯◇との3人で西丹沢の玄倉川流域同角沢に沢登りに行きました。

この沢は現在発売中の「丹沢の谷200ルート」なる書籍で、最高難易度の2級上~3級にランクされている岩登り技術がいる本格的な沢です。トップで私が登って、他の二人をロープで引っ張り上げれば大丈夫だろうという安易な考えで決行しました。

最後の45メートルの「遺言棚」なる花崗岩が風化した岩壁で手こずり、下山予定を大幅に超過し、登り切った後の下山路途中で日暮れとなりビバークをするはめに。

明けて月曜日。ろくに地図も見ずに急いで下山し、入ってはならないモチコシ沢に入り込みます。途中道に間違えたのを気が付くも、簡単に下れるので調子に乗ってどんどん下ると最後に60mの大滝が現れてこりゃだめだと思いました。

この時、岩登り用に携行したロープが有ったので降りる決断をし、私以外の二人にロープで降りる懸垂下降なる岩登り技術をその場で教え、45mロープの3回の懸垂下降で滝の下まで降り無事林道に出ました。

最後の45mの大滝の登攀

林道を歩いていると警察の捜査隊と会い、警察署で事情書を書かされ東京朝高への登校となりました。

例え一つの条件がクリアされていても、時間やその他の要因でいつでも遭難は起こることを身に沁みて感じた経験で、以後の私に多くの教訓を与えた山行でもありました。多くの方に迷惑をかけて本当に申し訳なかった。

後日、この事件を起こしたお詫びとして演劇「푸른 잔디(青い芝生)」の大道具係を任命され、放課後に残って背景などを作ったのを憶えています。

登山は事故無く無事家族の元に帰るのが一番です。

6 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

高3の時同じ班だったけど全然知らなかった…
でも、高校生でそれだけの登山技術があるとは大したもんだ。
高校の時は(あんなダルイ事!)と思ってたけど、この歳になるとちょっと良いかな?とも思う。
歳いったら登山が好きになるって聞いたけど、本当なんだな 
膝が良くなったら…考えます。笑

投稿者

匿名さん。岩登りと冬山をやりたかったので高1の7月から地元社会人山岳会に入って色々と学びました。要は変な朝高生です(笑)。匿名さんも膝が良くなったら同級生高尾山に是非遠征に来て下さい。関西にも奈良の曽爾高原(歩いてみたい)や滋賀の山、神戸の六甲山系、少し足を伸ばして四国など魅力的なハイキングコースが沢山あるようなので、いつか登る機会があったらご紹介下さい。機会があれば私も遠征したいと思います。

<登山者なら一度は見て欲しい山の絶景~西日本編~>
https://yamahack.com/3340#content_199978_0_1

もうすぐ紅葉🍁

変な朝高生さん、とにかく全員無事に帰って来れて何よりです。😊✌️

ひとつ聞きます。
私の記憶だと、高3の10月24日から尾瀬だったと思います。
3人は尾瀬に行かなかったのですか?
この話し、1度聞いたはずだけど、尾瀬のくだりが思い出せません。

私達が尾瀬長蔵小屋のオジサンにお世話になっていた時、三人は警察のお世話になっていたんでしょうか⁉️💦😵

投稿者

もうすぐ紅葉🍁さん。10月24日は尾瀬でしたか。では、私達3人が日曜日に下山できなかった同角沢の沢登りはその後かも知れません。写真に日付が無く、また忌まわしい記憶なのでアルバムに何も書いていなかったので曖昧な記憶で丹沢の1週間後だと思い込んでいました。もちろん、私達3人も尾瀬に行きました。確か、私は皆のしんがりでキャラメルや飴を包む紙などのゴミをビニール袋に拾って歩いた記憶があるので、遭難のお詫び行脚をしたのかもと思い尾瀬は遭難の後だと思い込んでいました。私には正確な日付を思い出せません。ということで、日付の10月23日は訂正します。正確な日付は分かりません。ご指摘どうも有り難う。

もうすぐ紅葉🍁

毎年秋になると10月24日を基準にして紅葉予測をします。
今年は暑かったから紅葉は少し早まるかな?
標高が尾瀬より低いキャンプ場なら今頃見頃かな?
等々です。
あまりにも綺麗だった尾瀬での紅葉を見たくて予測しますが、あの時より綺麗な紅葉は未だに見てません。
そんなこんなで尾瀬の日にちを覚えていました。😊
3人も尾瀬に行っていたと言うこと、安心したーーっ👍

あの頃の紅葉

紅葉、あの頃の方が鮮やかだった!35~40年位前頃かな?
確かに、以前の方が綺麗だった様に感じる。例えば秋に軽井沢(碓氷峠)辺りをドライブ中、鮮やかな紅葉にハッとする事が多く、思わず路肩へ車を止めて写真撮ったりしていた。あの頃はね。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。