梅野木峠から日の出山

武蔵五日市のつるつる温泉を左に見ながら温泉を通り過ぎて狭い林道を10分ぐらい車で登ります。分岐はないので道に迷うことはありませんが、路上には細かい石や木の枝などが結構落ちています。新車だとちょっと気になるかも。

しばらく林道を走ると展望が開けて梅野木峠に到着します。

今日はショートカットの登山です。歩行時間が往復2時間ちょっとくらいで、標高差は少ないところです。さらに登山後にはつるつる温泉が待っているということで、このルートから登ります。

登山道は広く歩きやすい

実はこのルートは私のお気に入りです。時間がない時、運動不足の時、足慣らしなど…、簡単に登れて頂上からの眺望も抜群です。

日の出山山頂

日の出山の山頂では時々晴れ間もあり、ぽかぽかと暖かく過ごすことができました。天気が曇りだったこともあり少々ガスってましたが、展望の良い山頂は気持ちがいい。

山頂から御岳山

コンビニのおにぎりと少し豪華なカップラーメンを食べてエネルギーを補給。しばらく山頂を眺めながらコーヒーを飲んだのち、下山を開始。

もう歳なので健脚の人には少々物足りないかもしれないけど、無理なく歩けるし、静かだし、気軽に登ることができる、私のおすすめの山です。


2 COMMENTS

ペーパードライバー

日の出山山頂の写真、最高ですね⛅
今調べたら 武蔵五日市からつるつる温泉までは、一時間に一本位バスがあるので 車で10分位の林道(2.7km、徒歩46分位?)も歩けば同じコースで山頂まで行けそうです。
次の目標?(笑)ができました。
ありがとうございます。

匿名希望

日の出山の入門としてはJR青梅線の「御岳」駅から御岳山経由で日の出山が無難だと思います。日の出山から下山ルートは2つありますが、梅野木峠はJR日向和田に行くための通過路であって、そこから「つるつる温泉」までは遠回りになります。はっきり言ってお勧めできません。日向和田までは徒歩2時間ほどかかりますので、日の出山から直接つるつる温泉に下るコースを選択された方が良いと思います。あくまで投稿は参考までに。また事前の登山計画は入念にお願いします。御岳山から入り日の出山を経由してつるつる温泉、そして「武蔵五日市」駅に、が定番です。

現在コメントは受け付けておりません。