春のうららかさを感じよう

「体験レポート④」足腰が急に弱くなった

Yさん(男性、61歳)は、ここ数年で足腰が弱まって、長時間立っていられず、すぐに腰かけに座りたがるようになりました。無理して出かけた夜には、足がほてってよく眠れません。アイスノンや氷などで足を冷やしてみましたが、その場はしのげても、翌日は身体がだるくなって逆に調子を崩していました。

近所の鍼灸院の先生(私!)に、そういう場合は冷やすのではなくて、逆に温かいお湯に15分ほど入れて温めると良いことを教わりました。すると、足のほてりも即座に取れて、翌日も調子が良くなったのです。

そして、太谿たいけいへの簡単灸を毎日すえると足腰が丈夫になることを教えてもらいました。それから半年、毎日、根気よくお灸を続けています。今では、足腰の充実感が出てきて、積極的に外出できるようになりました。

よほど調子が悪い時は鍼灸院で治療をしてもらいますが、太谿の簡単灸は続けるように指導を受けています。本当に良く効きます。

6 COMMENTS

簡単灸っていくら?

老化は足から来るって言うから、スクワットをしたり公園散歩をしてますが、このツボも試してみます。

時々先生😎

簡単灸っていくら? さん
 スクワットも散歩も必須ですね💓簡単灸は80個入りで1000円くらいします。ちと割高ですね💦
本格的にやるなら、それこそ、もぐさを買ってきて自分でお灸をすることをお勧めしたんですが、
作り方はねぇ、コルクのコースタを使うとやりやすいです。二枚のコースターの間にもぐさをはさんでコースターを上下に動かすと、もぐさがこよりのように細くなります。それを2ミリほどちぎってお灸をすえます。熱くなったら素早く押さえて火を消すと、火傷もしないです。上手にできるかな?

先生教えて~

お灸ってやったことはないけど、良いのかなあ~。

時々先生😎

先生教えて~ さん
 お灸は効きますよ💓我々くらいの年頃になると、絶対にお勧めです。簡単灸(せんねん灸)も良いけど、上のコメントでも書きましたが、自分で作ると安上がりだし効果的ですよ~💓上手にできるかな?😊

蝉しぐれ

어머니が亡くなった頃、足腰が痛かった。어머니が見本でもらって有った、せんねんきゅうを使ってみた。
調子が良く、点数を集めて、1箱もらったり、せんねんきゅうの福袋を買ったり、すっかりハマった(*^o^*)
カーペットや畳を焦がしてしまい、怖くなってやめた(−_−;)

時々先生😎

蝉しぐれ さん
 せっかくお灸の効果を実感できたのに、残念ですね👀💦 畳を焦がしたのはお灸のせいではなくて、ご自分の不手際の問題と切り離して、もう一度お灸に挑戦してみてくださいね👍下に新聞紙やシートなどを敷いておくと焦げの心配もないはず、、、

現在コメントは受け付けておりません。