春のうららかさを感じよう

私流❤️ガパオライス

ガパオライスってみんな知っていますか?タイ料理なんですよ!簡単でガパオライスはさっぱりして食べやすいので紹介しますね!4人前を作ります。

あっ、ガパオライスは鶏肉のバジル炒めご飯なんですが!いざ、作ろうと思ったら家に鶏肉のひき肉が無く、豚肉のひき肉があったのその材料で作りますね。

ニンニク大1、鷹の爪2をみじん切りして野菜は玉ねぎ2分の1をみじん切り、パプリカでも赤ピーマンでも、どちらでも。家にパプリカ赤、黄色があったので半分半分とピーマンは2つ、同じ大きさに切ります。

フライパンに油を入れ、ニンニクと鷹の爪を入れて香りを出し、豚肉のひき肉400gを炒めます。

火が通れば4つの調味料を入れます。
①オイスターソース大1
②ナンプラー大2
③醤油大1
④砂糖大1を一気に入れて炒めます。

炒めている間に隣のフライパンで油を入れ、卵を4つ割って3分がこの状態です。

ご飯は1人に対して150g、その上にガパオをかけます。最後に目玉焼きをのせて横にパクチーを飾りますが無かったのでベビーリーフを飾りました。残った餃子をスープしてランチの出来上がりです。

たまにはタイ料理のランチを家で作ってみては❤️タイ料理の調味料の代表的なのはナンプラーなんですよ。外食店は必ず常備している調味料です。😊

是非、簡単なのでチャレンジしてみてね!