春のうららかさを感じよう

金与正氏、岸田首相に秋波を送る?

政治の世界ではしばしば「秋波しゅうは」という言葉が使われます。「秋波しゅうはを送る」との意味は「気を惹こうとする、関心をひこうとする」となります。

秋波という言葉は、元々は中国語。澄み切った秋の水を表しています。夏が終わって、空気も水も冷たくなってくる頃。雲の映る水面は澄んでいて、時々、風が波を起こします。その雰囲気のある涼しい様子を「秋波」と表現しました。

言葉はさらに変化をして、その涼しげな目元を表現していた意味合いに「美人のような雰囲気で」というニュアンスが加わっていくこととなります。つまり「媚びを売る」「関心をひこうとする」という意味を含むようになったわけですね。

なぜそんなことを言うのかというと、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記の妹、金与正党副部長が15日、日本人拉致問題は解決済みとした上で、同問題を両国の「障害物」とみなさなければ「岸田文雄首相が平壌を訪れる日が来ることもあり得る」との談話を発表しました。

談話は「個人的な見解」だと表明し、北朝鮮の公式の立場ではないとしていますが、金与正氏は「過去ではなく、先を見通すことができる賢明さと戦略的な視点、そして政治的決断を下すことができる意志と実行力を持った政治家だけが機会をつかむことができ、歴史を変えることができる」とも述べました。

日本政府は拉致問題が解決しなければ、国交正常化はないと一貫して主張しています。何を目論もくろんでこういう談話を発表しているのか、私はちょっと理解に苦しみます。

2 COMMENTS

顔見るのもイヤ!

韓国とは同じ民族じゃあないと息巻いていたけど、今度は日本の岸田首相にラブコール?
ほんとバカバカしいし、あきれるばかりだわ!
この兄妹、いったい何様だと思っているの?
ピョンヤンに呼ぶんではなく、東京に来て謝れ!

ヨジョンが綺麗に見える👀💦

秋波ねぇ~👀 初めて聞いた👂 先日のバレンタインチョコみたいなことかな?媚💦
しかし、この張ったりも、裏でミサイルの技術があって、大口を叩けるのかな?
今日本の政治家は保身できゅうきゅうしているから、このタイミングなのかな?
岸田も余命何か月だろうし💦 小泉純一郎の息子が次期総理になって、親子で平壌を訪問するって言うシナリオはいかがかな?😊

現在コメントは受け付けておりません。