春のうららかさを感じよう

【投稿】シニアにとってスマホは最高の相棒

つい最近の話だが「SNS」や「スマホ決済」といった「いま風」のサービスを使っていない「化石みたいな同級生」と会った。

その同級生は「SNS」や「スマホ決済」は、自分には縁がないと思っている。ある面、こういう男も貴重なのかもしれないと思ったが。

でも、年齢が若いから使いこなせているかと言うと、実はそうでもないらしい。ミドル層の中にも「SNS なんて10代20代の子たちが使うものでしょう」「スマホ決済は怪しいから使いたくない」という人は結構いる。 

そして、若い世代の中にだって「Googleにログインできない」「アカウント?そんなの登録した?」とか「適当にメニューを押したら変なサービスに申し込んじゃった。どうしよう」という人は必ずいる。なのでスマホのことがわからない、怖いと思うのはシニアに限った話ではない。

私たちの周りでも、スマホを積極的に使うことに尻込みしたり、無関心だったりする人がいる中で、これからスマホを使いこなしてみようと一歩踏み出したあなたは本当にすごい。

今はまだスムーズに使いこなせなくても、自分に無関係なことじゃないんだと思って、感心を持った時点で、あなたは今の時代の流れに乗ったも同然だ。

歳を取り「新しいことはもう覚えられないから」と、ネガティブになっていないだろうか?スマホを触っているうちに「おっ!これいいな!」というものを見つけたら儲けものだ。 

楽しく使っているだけで、いつのまにかスマホの操作は上達していく。いつでも手元にあって、寄り添ってくれて、時代の今を見せてくれるスマホは、私たちシニア世代にとって、最高の相棒なのです。

6 COMMENTS

化石より💦

わたくし~化石ですが💦 モノ申して良いですか?💦
次から次へと便利になるのはありがたい事なんですが、やはりどうしても頭の中がアナログなのです😞 財布に現金が入ってないと不安だし、ポッケに小銭が入ってないと不安なのです😢
便利なのはわかりますが、そんな時代に生きてきちゃったもんだから~急に言われても💦
って感じなのです🥶最高の相棒は、現ナマ💰じゃダメですか?

便利便利!

最近私は小銭を持ち歩かなくなりました。
スマホと交通系ICカードを駆使してまーす。

所ジュン

何年か前に、結婚式で椿山荘へ行ったのですが、席についてハッとしました‼️
祝儀袋は、胸ポケットへ、携帯もポケットへ、いつもズボンのポケットに入れる財布(カード、保険証、外登等)が無い‼️あー、焦りましたが、スマホにモバイルSuica、エディ、ナナコ、クイックペイ、PayPay等入っているので何の不便無しで無事帰宅出来ました。
財布忘れても、スマホ忘れるな‼️
ですかね‼️

珈琲☕ごちそうさまでした

この記事を読んでふと思い出しました。
4年前の還暦同窓会の少し前に 初めましての同級生とDOUTOR COFFEEでお茶したとき スマホのSuicaで決算するのを見てびっくり‼️www
スマホにSuicaが入ってるなんて…
知らなかった(^^;)💦
そのカッコいい様子を帰宅して家族に自慢しました。笑笑

老眼鏡とスマホ💕

はい、掛け替えのない相棒です。依存症気味も否めないので少し距離をおかねばと思うくらいです。

今や、ネット通販や各種チケット、レストランの予約にもスマホは欠かせない。使いこなせては無く、わからなくなるとすぐに若い子に聞いてしまう迷惑オバサンです。もう少し勉強してホントの相棒、つーか親友になろうっと🤭

ezk

私はなんちゃらPayだらけのスマホですが、82歳の老母は現金チャージのWAONカードです。
いつものスーパーがWAON対応してからなのですが、飲食店での会計や通院先隣のローソンとちょくちょく使うので現金払いに固執していた母も便利と気付いた様子。
現金払いでは付かないポイントも現行の金利を考えると信じられないぐらい貯まると喜んでます。
ちなみに母はらくらくケータイ(ガラホ)です。
クレジットカードでオートチャージ便利だよと言ってもクレジットカードは嫌いだそうで。

現在コメントは受け付けておりません。