窓の外を眺めながら…

【投稿】忙しい時ほど深呼吸

今年の都内の桜は長く楽しめた。 東京のソメイヨシノの開花は3月14日で、観測史上最速で全国でも一番早かった。 急ぎ足で咲いて、すぐに散ってしまうかと思ったら、結構長く咲いてくれた。 幾度かの雨にも耐え、2度の週末を桜色に染めてくれた。

満ち足りた気分で舞い散る桜をぼんやり眺めている時に気づいた。この満足感は桜の季節が長かったこともあるけれど、しっかり楽しむ余裕が自分にあったからではないかと。

写真はイメージ

桜並木のある街に住んでもう10年になる。 毎年咲き誇る桜を横目に「なんでこんなに忙しいんだろう!」とあくせく動き回っていたのが今までの私だ。今年、四捨五入してもまだ還暦という年齢になって、少し自分なりに生き方を変えてみた。 何事にも余裕を持って取り組むと決めたのだ。

例えば以前の私はせっかちで、前を歩いている人のかかとを踏む勢いで歩いていた。 のんびり歩いてる人を見ると舌打ちしたくなるほどだった。ある時ふと「スローペースに怒ったところで人生が変わるわけじゃない。 いっそ合わせてみれば?」と思い、あえてゆっくり歩いた。なんだか落ち着いてきた。

写真はイメージ

待ち合わせもギリギリに着く予定を組んで「遅刻する!」と、カリカリするのは本末転倒だ。時間にゆとりを持って移動すればいいだけのことだ。

ゆっくり歩きゆっくり話すことは、医学的にも証明されている。呼吸が自然と深くなり、交感神経優位の興奮状態が鎮静化する。それが自律神経を整えることにつながるという。

写真はイメージ

忙しいからイライラすると思っていたが、イライラが忙しい気分に追い込んでいたらしいな。行動を変えれば気持ちが変わる。この法則は単純だけど奥深い。

でも、実践しようとしても一向に治らない癖もある。それは食事のスピードだ。人と食事をしても、なかなかゆっくり食べることができないのだ。次はゆっくり食べることを自覚して挑戦してみようと思う。

3 COMMENTS

喋りはもっと早い💦

せっかちな性格なんですね~👀
でも、無理しても直らないような気がするな~💦
私のオモニも、80過ぎても、若者と同じペースで歩くし、食べるのも早かったよ~💦

そんなに急に変えられない

そうそ、そんなに急には変えられない🤭
私なんか、「もう怒らないようにしよっと」と300回くらい決意したけどね。変わりませーん🤣

心の変化🌿

なんかとても共感します🌸
心穏やかにゆっくり歩き…ゆっくり話す…と景色が変わるような気がします。
そうすると
今までは、見えなかったり 気がつかなかったことを発見できたり。
これが年齢を重ねると言うことなのかな~💦?

現在コメントは受け付けておりません。