【学校だより】ひさしぶりの朝大訪問ー長野初中

初級部5年の国語授業では〈조선대학교를 찾아서〉を習いますが、長野県松本市から東京都小平市まで、実際に行って訪問するには少し遠く、今まで学生たちは写真や映像でしか朝鮮大学校を見ることができませんでした。

毎年の初級部6年の修学旅行時には訪問していましたが、この2年間コロナの影響で従来の形がとれず、中級部3年生より下の学年はまだ一度も朝鮮大学校を訪問したことがありません。

今回、学生たちの熱烈な希望により、少年団での朝鮮大学校訪問が実現しました✨

大学に到着したら長野出身の朝大生たちや、以前長野ハッキョで勤めていたソンセンニムたちがあたたかく出迎えてくれました。午前中は庭園、講堂、図書館を見て回り、自然博物館、歴史博物館を参観しました。

食堂で昼食を食べた後、高学年はLEGO教室や養蜂場での蜂蜜採取をしました🤖🍯🐝

中級部はビナロン合成の実験や、朝大ソンセンニムによる講義を受けた後、討論や座談会が行われました。

新しい気付きや多くの学びがあった意義深い1日でした。

朝大ソンセンニム方、頼もしい長野出身の朝大生たち、本当にコマッスンミダ!

この経験をこれからの少年団運動に活かし、成果をあげられるよう頑張ります!

【学校だより】おいしかったトングラミ給食ー川崎初級 【学校だより】オリニフェスタの準備ー東京第2初級
スポンサーリンク

4 COMMENTS

学長は元気かな?

へぇ~ 今度は長野初中ですか~😘 松本にあるの? 知らなかった~💦
で、今も少年団ってあるんですか~?😍
あの赤いネクタイは付けないのかな? ハンサンチュンビって右手は挙げないのかな? 足を思いっきり挙げてヘンジンはしないのかな?
まぁ~ 時代は変わるよね👀💦

長野のりんご🍎

この記事を読みながら
中学から編入生だった自分が、初めて朝大を訪問したときに とても感動したことを思い出しました。懐かしい思い出です。

そして…私の記憶が正しければ…
中学の修学旅行で長野初中級学校に行きましたよ。そこで頂いた密入りのりんごがとても美味しかったです🍎

🍏

りんごといえば上高地で食べた長野の青リンゴが美味かったな🍏

ソジョ命でした

長野初中って28期が朝高入学前の春休みに열성자候補が集まって合宿やったとこじゃね?
もう50年くらい前の話しだけど…
私は見事に期待に応えられず、문제생になりましたが…
そういえば(もう時効だろうから…)あの時、第4出身の後の陸上部主将が寮の天井に穴開けたな〜
あの後どうなったんだろう?(笑)

現在コメントは受け付けておりません。